1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

実はあまり知らない?体を温めてくれる飲み物・冷える飲み物

コーヒーよりも紅茶?意外と知らなかった冷えに効く飲み物・効かない飲み物

更新日: 2016年11月18日

kazooneさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1924 お気に入り 1326745 view
お気に入り追加

温かい飲み物が飲みたい季節

寒い季節に手軽に温かくなれるアイテムといえばホットドリンク。

寒いところで飲む温かい飲み物は、体をあたためることはもちろん、心まで温かくなる。

温かい飲み物=体を温めるとは限らない???

温めて飲めば一時的に体を温めることはできるが、結果として体を冷やしてしまう飲み物もある。

寒い地域で栽培されている物や、食べられている物は体を温める効果が高く、暑い地域で栽培され食べられている物は体を冷やす恐れがあるといわれている。

実は体を冷やす飲み物だった?!

暖かい国で育った"コーヒー"

寒いときはコーヒーを飲みたくなるが、コーヒーの原料となるコーヒー豆は
温かい国で育ったものなので体を冷やす作用が強い

不発酵茶といわれる"緑茶・抹茶"

東洋医学では緑茶は身体を冷やすと言われている。
寒いときに暖かい緑茶を飲む人も多いが、実は冷やしている。

暖かい地域で収穫されるバナナ、パイナップル、マンゴー、スイカ、ミカン、レモンなどで作られたジュースなどの飲み物。

暖かい地域で育ったものは身体を冷やす作用がある。

どんな飲み物が体を温めてくれるの?

寒い季節・土地で育ったもの

冬が旬のもの、寒い土地のものはやはり身体を温めてくれる。

利尿作用の高い飲み物

体内の過剰な水分が冷えを起こすといわれているため。

発酵しているもの

お茶なども発酵しているとしていないとでは
その作用がかなり変わる。

体を温めてくれる香辛料が入った飲み物

ショウガやニンニクなどの香辛料や食材を加えれば
体を冷やす作用を弱めることができる。

本当に寒いときにはコレを飲もう!

発酵したお茶(茶葉が茶色のもの)

紅茶・プーアール茶・ウーロン茶・ほうじ茶など

地中で育ったものを使ったお茶

タンポポ茶やごぼう茶など
とくに根菜などは身体を温めてくれる。

「ポリフェノール」による血管拡張作用があるココア

ココアには血流改善による冷え症改善効果が立証されている。

血行と代謝を良くする生姜を加えた飲み物(生姜紅茶など)

生姜と、発酵され濃い茶色をしている紅茶は、体を温める最強のドリンク。

そのほか、黒豆茶、しょうが湯、赤ワイン、日本酒、紹興酒、など。

基本的に色の濃いものは体を温めると言われている。

1





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

kazooneさん

読書と映画で感動を日々発見