1. まとめトップ

【自主規制?】ドリフ大爆笑の名作「ばか兄弟(バカ兄弟)」が「愉快な兄弟」に変わっていた【時の流れ】

ドリフ大爆笑の人気シリーズ「ばか兄弟(バカ兄弟)」が、2013年11月12日放送のドリフ特番では「愉快な兄弟」に変わっていました。その反応をまとめました。

更新日: 2013年11月12日

2 お気に入り 15856 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dngrさん

「バカ兄弟」とは?

あんちゃん(いかりや)が弟(仲本)の住んでいる一軒家(元々は秘密ニセ札工場であった)にやって来るところから始まる。家に入るには2人にしか分からない合言葉やクイズ(毎回変わる)が必要である。弟の色々な質問に対し、あんちゃんが年上ぶってめちゃくちゃな事を答え、弟が「あんちゃん頭いいなぁ」と本気にするのが主流。典型的なツッコミタイプのコメディアンであるいかりやがボケを担当する、大変貴重なコントである。2人ともおそろいのつなぎ(いかりやは赤色、仲本は黄色)を着ており、兄は口ひげを生やしているが会話は小学生レベルなので2人とも年齢不詳である。

基本的な進行としては仲本工事演ずる弟の疑問に対して、いかりやの兄がトンチンカンな答えで返す内容である。セットはあばら家の様な弟の家であるが、兄が弟の家にはいる時は合言葉の様なクイズをするのがお約束である。

百聞は一見にしかず。

もちろん大人気です

「愉快な兄弟」に対するネットの反応

ドリフ 「ばか兄弟」だったのが「愉快な兄弟」に改変されとる・・・これも時代か

“バカ兄弟”が“愉快な兄弟”になってた。時代なのかな(・_・)

あれっ?バカ兄弟が、愉快な兄弟になってる!これって放送出来るんだ。(^o^;) 大好きだけど。f(^^;

愉快な兄弟・・・バカ兄弟は使えなくなったかな(。・ω・。)

長介・工事の愉快な兄弟ってか タイトル変えてるけどよく放送決断したな

放送するための工夫と捉える見方も

ばか兄弟を愉快な兄弟表記か!そうか、その逃げ道があったか!

さっきのドリフのバカ兄弟、今のご時世では流石にバカ兄弟というタイトルは危険だったのか、ゆかいな兄弟というタイトルに変わっていた。何にせよ2013年の地上波でバカ兄弟を見れるとは思っていなかったので感無量である。

1