1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【おひとり様向け】のんびりと読書ができる東京都内の穴場ブックカフェまとめ

11月にもなり読書の秋となりましたね。落ち着いていておしゃれな場所でゆったりと読書をしたいと思っている人も多いのではないでしょうか?今回はそんな方たち向けに、のんびりと読書ができる東京都内のおしゃれな隠れ家ブックカフェをまとめてみました♪

更新日: 2014年10月31日

3046 お気に入り 342825 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tosubom10さん

イココチ/東高円寺

東高円寺駅から徒歩1分、青梅街道から少し路地に入った所にある小さなブックカフェ。

レトロモダンで落ち着いた雰囲気の店内は、居心地が良く自宅のようにくつろげる。
本棚には様々なジャンルの古書が収まっており、気に入った本はその場で購入することもできる。

フード、ドリンクメニューも豊富で、ゆっくりと読書を楽しむのにピッタリだ。

モリタコーヒー/三鷹

三鷹産業プラザの一階に位置します。
モーニングがあって、文房具屋さんが隣にあり…とバラエティに富んだカフェです。

はちみつバタートーストのセットをいただきました。
ドリンクのおかわりが200円でいただけるそうで、ゆっくりしたい時には嬉しいですね。

BUNDAN/目黒

「BUNDAN」が入る日本近代文学館があるのは、閑静な高級住宅地が建ち並ぶ目黒区の駒場公園。

「新しい文学の道標となるべき場所」をコンセプトに、 マニア垂涎の稀少本から日本文学史を彩る名作、サブカル系まで、約1万冊の書籍が揃う。

『鴎外』『芥川』『敦』など文豪の名前にちなんだコーヒーなどのドリンク類や、向田邦子の愛した料理、村上春樹の小説に登場するメニューなどが用意され、舌からも文学に浸ることができる。

aditoアヂト/駒沢大学

インテリアショップかデザイナーの事務所かと誤解されるようなスタイリッシュな一戸建てです。
しかも看板を出していないので知らないとなかなか入れないと思いますが、入ってしまえば癒しの空間です。

1階のカウンター席ではおひとり様も多く、お店の方とラフな会話を楽しむも良し、中2階の広いソファ席で贅沢にくつろぐも良し、2階の居心地の良いサンルームでほっこりするも良し。気分によってフロアを使い分ける楽しさもあります。

アヂトの人気メニューは、「お子様ランチ」の洒落で名づけられた「大人様定食」(880円)。終日いただけるこの定食のコンセプトは、身近な恋人の健康を気づかって作るおいしいごはん。

B&B/下北沢

1 2