1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

自転車好き必見!めちゃくちゃスマートな自転車キット【5/16更新】

最近「健康でエコ」ということで自転車通勤する人も多いと思いますが・・・そんな身近な自転車は知らぬ間にこんなところまできていました。テクノロジーの進歩は凄まじいですね!自転車もここまでくるとかなり快適!

更新日: 2014年05月16日

762 お気に入り 152263 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ナビ機能付き自転車

専用のアプリに行く場所を入力しておくとまるで車のウインカーのように“次曲がる”をハンドルが教えてくれちゃいます。都会を走ることを前提に設計されていて、クルマが後ろから来ているとバイブレーションで親切にサポート。

こんなテクノロジーの数々とカーボンフレーム&ディスクブレーキ搭載でシングルギアタイプなら1049カナダドル、マルチギアなら1249カナダドルで1台ゲット可能です。

スマート自転車ロック

ロンドンとベルリンに本拠を置くLock8は自転車のスマート盗難防止デバイスを開発している。

このデバイスには各種のセンサーが内蔵され、ワイヤを切断しようとしたりするとアラームを鳴らす。振動センサーだけでなく、温度センサーも内蔵されており、冷却スプレーやトーチによる攻撃も感知する。

マートフォンの専用アプリを利用することで、鍵に触れることなくロックを解除したり、位置情報を検索できる

スマートフォンのアプリを立ち上げ、ロックボタンを解除しておくことで、3フィート以内に近づくと、ロックが外れる仕組みとなっています。

普通の自転車を電動アシスト化

Smart Wheelを、いま利用している自転車の後輪(ギア付/ギア無しを問わない)と交換して、スピード設定などを行うアプリケーションを用意すれば準備完了

アプリケーションは、このSmart Wheelのロックやロック解除にも用いる(ホイールをロックして、自転車自体が動かないようにするのだ)。それでも盗まれてしまった場合には、追跡用のGPS機能も備わっている。

ナビゲーションシステム

自分の自転車をスマートバイクにしてくれる画期的なハンドル型ガジェット

LEDライトやGPSトラッキング機能、スマートフォンとのBluetooth接続などが可能

Google MapsのAPIを利用して、目的地までの最短のルートをライトなどを使ってユーザーに知らせてくれる

Hammerhead makes a device mounts onto your handlebars and gives you turn by turn directions using LED lights

ハンドルにデバイスをセットするだけで、LEDライトによるナビゲーションを可能に

1 2





このまとめへのコメント1

  • y_hさん|2013.11.14

    使い捨てのビニール傘のように、安い自転車という方向性もあるとは思うけど・・・。
    好きなところで好きなだけ安く自転車を借りられるシステムのような方向性もあると思う。

1