1. まとめトップ

【バイク買取】バイク買取を高い値段で成立させるポイント!【バイク買取価格・バイク買取高額】

バイク買取の際に気をつけておきたいポイントを重要なものに絞ってまとめてみました。どうせ売るならバイク買取業者の査定のポイントを押さえて少しでも高く売りましょう!【バイク買取価格・バイク買取高額】

更新日: 2014年01月09日

91 お気に入り 14721 view
お気に入り追加

バイクを売ろうかなと迷う人も多いはず…

バイク、売ろうと思います。そのお金で、ロードバイク買います。チャリで、体を鍛えたい。

バイク売ろうかな~・・・ 売って金貯めて大型に乗り換えるかな~ 迷いまする:(;゙゚'ω゚'):

純正パーツ、改造パーツはあるなら用意する

フルノーマルのオートバイですと、次に乗られる方が絞りこまれずに多数のお客様が購入を希望されます。

改造パーツが付いていると、お得感がとてもあります。フルノーマルよりも若干高くても改造パーツ付だと、やはり購入意欲を掻き立てる材料となるはずです。

売る時期は4月、7月、12月付近が良い

売却時期により買取査定相場の変動は最大25パーセント程度は有ると言われています。

主にバイクの市場が活発化される時期は三つあります。4月と7月、それに12月です。

需要があればバイクも売れるものです。そう言った時にこそバイクは高く取引されるのです。

4月と言うのはゴールデンウィーク前であり、休み中にバイクのツーリングなどを考える人が多くバイクが高く取引される時期です。

7月、これは皆さんも想像がつくように夏休み、お盆休み前です。

特にこの「夏」というのがキーワードで、バイクを実際に乗っていれば分かりますが、夏にはライダーが多くなります。これもバイクを買う人が多くなるという事に基づいているわけです。この梅雨明けの時期が、最も高値で売買される時期かも知れません。

12月、大晦日から元旦にかけては、年越しツーリングなどのイベントも多く、バイクを買ってそれに参加しようと思う人が多いです。

やはりこの時期もまた、バイクが高値で売買される時期と言ってもいいでしょう。

査定前に必ず洗車を

泥だらけのオートバイより、やはり洗車後のピカピカのオートバイのほうが印象は良いです。

時間があるようでしたら査定前に洗車しオートバイを綺麗にしてあげましょう。

黒い部分は黒くし、白い部分は白くするのが一番オートバイを綺麗に見せるコツ!

ステッカー等をたくさん貼っている場合は、剥がすのに傷をつけない程度で剥がした方が高額査定につながります。

日々のメンテナンスは査定に影響がある

もし持っているならオートバイの整備記録簿を用意する

過去に転倒して、外装を一部修理したとしてもオートバイ査定士が見れば結構判るものです。わざわざ隠さずにどんな感じで転んで、どのように直したと言う情報の方が大幅なオートバイ査定ダウンを避ける方法です。

大手の業者では、必ずしも買い取り価格が高くならないこともある

通常バイク買取店が買い取ったバイクはバイクオークションで売却されるが……

バイク買取店のほとんどはバイクオークションの会員になっており、バイクの車種や年式、程度により過去・直近の落札データが見れるので、およそこのバイクがいくらくらいでオークションで売れるのか分かっている

大手であれば大手であるほど10万円前後で売却が見込まれるバイクの査定金額は1万円程度になる

莫大な広告費をかけ店舗を維持しトラックを維持し給料を払っている買取員を皆様のご自宅まで無料で出張させ買い取りさせ、なおかつ利益を上げるのですからこれくらいの査定にしないと本当に儲からないのです。

高価買取してくれる地元のバイク買取店を探そう!

宣伝費がかかっていないため、その分だけバイクを高く買取れる

たとえば10万円の宣伝費がかかったら、10万円分の買取金額を安くしなければなりません。
であれば50万円、100万円、さらに200万円の経費をかけたらいったいどうなるのでしょうか?
その宣伝費費用分をお客が払っているのと同じことになります。

中間コストがかからないダイレクト買取で、古いオートバイでも自社整備・直接販売というメリットを最大限に活かし、高く買取ることができるのです。

参考

1 2





donohanamitemo1さん