1. まとめトップ

【画像あり】マイクロブタが人気 思わぬ落とし穴も【かわいい】

イギリスで人気のペット・マイクロブタ。テレビで紹介されたことで、日本でも飼う人が増えるのでしょうか?しかし、思わぬ珍事例もあるようで……

更新日: 2016年06月29日

69 お気に入り 825435 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dngrさん

テレビで紹介されたことで一躍注目を浴びるマイクロブタ

みんなの心を鷲掴み

マイクロブタならこのアパートでも飼えるなー(゜-゜)めんこい

ちょっと待って。なにこれ天使。欲しい~…マイクロブタだって:;(∩˙︶˙∩);:ブタって教えたらお手するんだよ…可愛さ極まりないわ。 pic.twitter.com/nLeO9r98OI

マイクロブタとか、震えるほど可愛い。大人で20〜40kgは小さいなあー。

先日、家人が「マイクロブタ」を飼いたい、と切り出してきました。猫の毛でくしゃみが止まらなくなるような人間が何故……

ペット嫌いの心すら鷲掴みに……

しかし、このような事例も……

マイクロブタは、一般的にペットとして飼われているミニブタよりさらに小さく、成長しても体重は18~30kg、体長も30~40cmほどまでにしか成長しません。ベイブも家へやってきたときは、体重が255g程度だったといいます。

ところが大量の食料を好き嫌いなく食べ続けて成長したベイブは、19ヶ月後には体長90cm、体重160kgにまで巨大化してしまいました。現在でも、毎日のように大量のブタ用のエサ、バナナ、イチゴ、タラ肝油などを食べ巨大化を続けているといいます。

すでに巨大になりすぎているため、家の外へ散歩させることができなくなったそうですが、トイレや食事も非常にきれいに行うため世話の手間はかからないといいます。ただ唯一の欠点は、カーペットやソファーに穴を空けてしまうことだそうです。

マイクロブタとは?

個体差はあるが、成長しても体長は約30〜40センチ、体重は18〜30キロほど。また、寿命は18年程度

犬や猫の場合、アレルギーの問題を抱えているが、豚の場合はふさふさな毛に覆われておらず、皮膚も人間のものと似ていることから、あまり心配する必要がない

飼う前によくよく検討しましょう。

もし普通の豚だったとしたら、大きくなったところで食用に切り替えれば……などと悪魔的なアイデアが頭をよぎりましたが、その頃には愛着がわいていて心情的に無理だろうし、何よりペットとして飼っていたものをそんなに簡単に家畜にすることが法的に許されているのかどうかも分からないですし……。

そうですよね……

豚がデカくなっても問題ないよ!ってケースの人、イギリス人なんですね。家の構造が日本のものとは全く違うわけですよ。典型的な現代日本的家屋の我が家では絶対問題になると確信できるので、やはり無し、という結論に至りました。

まあ、激レアなケースだとは思いますが……

参考にしたサイト

1 2