1. まとめトップ

日本ユニセフ協会って何?アグネス・チャンってこんな人

黒柳徹子さんは国際機関ユニセフの「ユニセフ親善大使」。 アグネス・チャン氏は「財団法人日本ユニセフ協会大使」。何かとても紛らわしいですね。アグネス・チャンってどんな人なのかまとめてみました。

更新日: 2017年01月26日

日本再生さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
16 お気に入り 915414 view
お気に入り追加

◆アグネス・チャン

香港の歌手、エッセイスト。カトリック教徒で、「アグネス」は洗礼名である。トロント大学卒業。
1992年6月スタンフォード大学大学院教育学博士課程を修了。1994年には博士号が授与された。
初代日本ユニセフ協会大使である
日本対がん協会 初代「ほほえみ大使」も務める。

活動期間 1972年 -
配偶者 金子 力
子供 3男

◆財団法人日本ユニセフ協会大使

公益財団法人日本ユニセフ協会(にほんユニセフきょうかい)は、東京都港区高輪に本部を置く日本の公益財団法人である(国連機関ではない)。英語名は the Japan Committee for UNICEF。別名としてユニセフ日本委員会を用いる。

「ユニセフ」「日本」「大使」という文言を使っていますが、国際機関ではありません。財団法人です。

◆ユニセフと日本ユニセフ協会の違い

◆ユニセフ東京事務所(渋谷区)… ニューヨーク本部直轄の国際機関事務所。

◆日本ユニセフ協会(港区) …日本国内の財団法人。

前者に寄付をすれば、全額が国連ユニセフへ。
後者に寄付をすれば、財団の経費として約25%が役員報酬、退職金などの名目で抜かれ、残りが国連ユニセフへ。

ちなみに、黒柳徹子氏は前者の「ユニセフ親善大使」。
アグネス・チャン氏は後者の「財団法人日本ユニセフ協会大使」。

アグネスが嘘をついて大炎上!? 「日本ユニセフもユニセフも同じ」と発言

「アグネスさんが所属しているのは『ユニセフ』ではなく『日本ユニセフ』の間違いではないか?」という内容の指摘を受けていた。それに対してアグネスさんは、「同じところですよ。日本ユニセフもユニセフも同じところですよ」と返答。多くの人達が『ユニセフ』と『日本ユニセフ』を別の団体と認識しているため、アグネスさんが嘘をついているとして、インターネット上で大炎上し、大きな話題になっているのである。

実際のところ事実はどうなのかといえば、『ユニセフ』と『日本ユニセフ』は協力関係にはあるものの、別の団体である。『ユニセフ』が国連の機関であるのに対し、『日本ユニセフ』は民間の団体職員という立場である。

しかし『ユニセフ』は『日本ユニセフ』を通じて寄付金を受け取っており、協力関係にある以上は、『ユニセフ』とまったく無関係の団体とは言い切れない。

ちなみに、『日本ユニセフ』に寄せられた寄付金の一部は『日本ユニセフ』の広報活動やその他の経費等に使用できるというルールがあり、集められた寄付金の一部は『日本ユニセフ』団体職員の活動費に使用されている(アグネスさんによると寄付金の25%まで活動費などに使用できるという)。

インターネットユーザーが「着服」や「ピンハネ」と言っている部分は、この活動費のことだと思われる。

アグネスさんはインターネットユーザーから寄せられる批判の声に、「ユニセフからはお金1円も貰ってませんよ。活動出来るのは大変な子供達がいるからですよ。誤解しないで、失礼な事をこれ以上言わないで欲しいです」とコメントしている。

誤解が不和を呼び、不和が戦いを呼び、戦いが悲しみを呼ぶ。まさにそのような状態となっている。

◆日本ユニセフ協会の収支

役員報酬計18,479,000円  
給与手当計.238,555,000円
福利厚生計58,645,000円
退職給付計18,280,000円
業務委託費計 1,099,569,000円

中抜き25%。
業務委託費計 1,099,569,000円。詳しい内容が知りたいですね。なぜなら日本人の善意で集められた募金ですから。

大震災 余った義援金は外国に回す…日本ユニセフ協会の方針に異論の声「おれの募金はアフリカへ行くのか?」

神奈川 南足柄市の子供たちが被災者支援の募金活動、集まった10万円は日本ユニセフ協会に寄託される

子供たちが集めた募金も財団法人日本ユニセフ協会へ渡せば当然中抜きされます。

ユニセフと間違いやすい日本ユニセフ協会の募金のお願い

ニューヨークから国際郵便で何やら封筒が郵送されてきた・・・・どうやら「本物の」ユニセフっぽい

中身を読むと「私はユニセフ(国際連合児童基金)の最高責任者である事務局長を務めておりますキャロル・ベラミーと申します」
ふむふむ、こりゃ「本物の」ユニセフからの手紙だな

じゃあ、まぁ、気持ち程度だが寄付でもするか、と思って同封の振込用紙を見ると・・・・
日本ユニセフとなっています。

アグネス・チャン、ユニセフ本部のアジア親善大使になる

ユニセフ・アジア親善大使就任し、任命状署名式に出席

国連児童基金(ユニセフ)は7日、歌手アグネス・チャンさんをアジア親善大使に任命した。

アジアをはじめ世界各地の紛争・災害現場を訪れ、子どもたちが置かれた惨状を人々に伝える役割を担う。

「アジアの子どもたちは大きな可能性を持っている。その花を咲かせるためには私たちの助けが必要です。一緒に声を上げてゆきましょう」とコメント

アグネスチャン、パナマ文書に記載されていた名前はまったくの別人とコメント

「Agnes Chan」の名前がリストにあったが別人と否定。その文書には課税逃れをしていたとされる企業や個人の情報が記載。

歌手のアグネス・チャン(60)が、「パナマ文書」に名前が記載されているとのうわさについて「全くの別人」と、自身との関連を否定した。

課税逃れを行っていたとされる企業や個人の情報が記載されている。その内容が流出し、世界的に大きな騒ぎとなっている。

1 2 3 4 5





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1