1. まとめトップ

頭の動きで操作も可能―ちょっと便利なiOS7の使い方

iOS7になったのはいいけど、正直うまく使えない!でも今さら人に聞くのも恥ずかしい…。そんなあなたのために基本的な情報からiOS使いとして注意しなければ情報までまとめてみました。

更新日: 2014年07月27日

7 お気に入り 6210 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

masahusaさん

【3/23更新】

朝起きたらバッテリー残量がピンチ!そんなときは機内モードにしてから充電しましょう。
 機内モードの間は通信が断たれるため、余計なバッテリー消費がなく充電スピードが速くなります。
 ちなみに、機内モードでもWi-FiやBluetoothはオンにできます。機内モードにすると自動でオフになるから使えないと思ってました?

これはためしてみよう

【3/17更新】

☆手を触れずにiPhoneを操作してみよう

最近はiOS 7.1の画面デザイン変更や、流暢に話すSiriに注目が集まっていますが、頭の動きでiPhoneを操作できるのをご存じでしょうか?画面上のカメラに、ユーザーの頭の動きを認識させて、Siriの起動や、音量を上下等の操作が可能なのです!

☆バッテリーの減りが早くてお困りの方へ

iPhone5S以前の機器を利用していると、iOS7にアップデートするとバッテリーの現象が尋常ではない速さで減少するという報告がいくつかされています。
 そこで、そういった問題を解決するための方法をまとめてみました。

お困りの方は是非お試しください。

☆映画情報を表示する方法

~映画情報を追加しよう~
 映画好きにうれしいのが公開日をカレンダーに表示できるこの機能。
 Safariなどのブラウザで映画.com内にある「iCal公開予定スケジュール」のページを開き、ページ内にあるリンクをタップします。
 ①「すべてを追加」をタップ。
 ②その後、追加するカレンダーを選択します。
 映画専用に新規カレンダーを作成したほうが、非表示にしたくなった時に都合が良いのでおすすめです。

公開スケジュールだけでなく、あらすじまで見れて超便利

☆天気情報を表示する方法

①ChromeでiCal天気のサイトを開き、URL横のアイコンから「PC版サイトをリクエスト」をタップします。
 ②天気予報を確認したい地域の「webcal方式」をタップします。
 ③ウィンドウが出るので「照会」をタップ。
 ④続いて「イベント表示」をタップし、天気予報が表示されているか確認します。

「Chrome」をダウンロードしてお使いください

【12/19更新】

▼iOS in the Car

アップルが自動車用にさまざまな機能を提供するプラットフォームである「iOS in the Car」機能の一部が、先日開発者向けにリリースされたiOS7.1 beta2に搭載されていることが分かりました。

▼Wi-Fi接続3ステップ

【12/14更新】

▼ロジクールG550

▼「iBeacon」がすごい

デザインの大幅な変更や新しい機能の追加など何かと話題の多かったiOS7ですが、その中の機能の一つで最近注目されているのが「iBeacon」というものです。

ざっくり言うと「お店などに入るとそこの商品情報などがiPhoneからみることができ、決済に使うことも出来る」機能です。

1 2 3