1. まとめトップ

◆ヘタリア 登場キャラクター紹介(60人以上)◆

ヘタリアの登場キャラクターについてまとめました。間違いなどもあると思いますがあらかじめご了承下さい。

更新日: 2015年08月10日

1009 お気に入り 2868103 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

airin111さん

国達について

彼らは数百年単位で生きることもあれば、一瞬でてきたと思ったら
消えたりすることもあります。ごくごく一部に、
人間から「こういう人」になったやつがいるとかいないとか。
ほとんどの人にとっては、なぜか国の名前で呼ばれている
不思議な人達という認識です。

経済や国民感情で体調が悪くなることがあり、
経済が悪化しすぎると風邪のような症状を訴えます。
国の中のもの同士の争いなんかは
体調が悪化しすぎて身動きが取れなくなることも…。

国のほかにも日本であれば都道府県の人達、
アメリカであれば州の人達もいるとか。

出典ヘタリア World☆stars1巻あとがきより

※人名は読者からの
「もしキャラクターたちに人間風の名前を付けるとしたら?」
という質問に作者が答えた名前で、
あくまでも「もし」の話なので、漫画本編では使われていない。

※年齢は作者が「あんまり歳は意識してないので目安」と発言している。
国なのでもちろん実年齢ではない。

女の子版ヘタリア
http://matome.naver.jp/odai/2138478377938701001

おもち([∂]ω[∂])
http://matome.naver.jp/odai/2138494006739733301

(竹林)設定まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2138588366453891801

ヘタリア 設定まとめ(軍服などキャラの作画編)
http://matome.naver.jp/odai/2141661460283713901

◆枢軸国(イタリア、ドイツ、日本)

イタリア(CV:浪川大輔)

ヘタリアの主人公。北イタリア。
作中では兄の南イタリア(ロマーノ)と区別して
「ヴェネチアーノ」とも。

女の子とパスタが大好きな
陽気でちょっと泣き虫なラテン息子。
なにかとドイツ頼ってくるが、ドイツのいうことはあんまり聞かない。
美的センスはローマ爺ちゃんに似て絵を描いたり
歌を歌ったり、服デザインしたりするのがすごく好き。

アホ毛(くるん)は「イタリア人の性的ななにか」
乳首はコルシカ島

幼少期はちびたりあというキャラとして確立。

人名:フェリシアーノ・ヴァルガス
仮想年齢:20歳
身長:172cm
一人称:俺

ヘタリア World☆Stars20話でロマーノより身長が高いと判明。
昔はロマーノの方が高かったらしいので身長が変わっているのかもしれない。

どうでもいい設定集より
・女の子と美味しい御飯とおひさまが大好きな南国のヘタレ青年。
・喜怒哀楽が激しく少し泣き虫。趣味は絵を描くこととシエスタ。
・なんか近づくとヴぇーって音がする。鳴き声か何か。扇風機に声あてた時のような音。
・くるんは「イタリア人の性的な何か」
・ドイツもだが一時成長不良起こしてたため周辺国より設定年齢は低め。

・良く言えばかなりおおらか悪く言えばちゃらんぽらんな性格。
・商売上手だが、色々あってやる気をなくした兄がいるため、家計は微妙に苦しい。

・何かあるとドイツにたよるくせがある。そしてなぜか周辺国も甘やかすのが不思議だ。
・エチオピアとケンカして世界中からハブにされたときもアメリカやフランス、ドイツ
 に甘やかされて結局大した打撃はうけなかった。

・作者がヘタリアを描くきっかけになった国。
・身体的にはそんなに弱くないのに、「可愛い女の子が見てない」「敵が怖い」などの理由でヘタレに。

ドイツ(CV:安元洋貴)

生真面目で苦労性な青年。
趣味は読書にお菓子作り、犬の散歩などで
ちょっとマニュアルに頼り切ってしまうところがあり
何かあると本やナビを信用しまくり酷い目にあう。

綺麗好き。リサイクルにも余念がない。
犬を三匹飼っていて、
名前はアスター、ブラッキー、ベルリッツ。
イタリアの事をなんだかんだ言いながら
現代でも結構世話焼いている。

プロイセン以外の兄は引退してるか地方にいるか、
だんだん消えちゃうかそんな感じ。
バトンタッチしながら今のドイツにつながっている。
(元々は神聖ローマ帝国として沢山の国がいた)

人名:ルートヴィッヒ(名字不明)
仮想年齢:20歳
身長:180cm
一人称:俺

日本(CV:高橋広樹)

東洋に浮かぶ武士の国。
物静かで真面目、ちょっと堅物なせいか
周りに振り回され気味。機械いじりと絵画が得意。
特技は空気を読むことと遠慮すること。

ペットに犬の「ぽちくん」を飼っている。

島国なのに加えて、ひきこもっていた
時期もあったせいか独特の文化と雰囲気を負っており
彼が普通だと思っていることはだいたい普通じゃない。

欧米の国から未成年と間違えられたこともあるが、
イタリアやドイツよりもずっと年上である。

人名:本田菊
仮想年齢:不明
身長:165cm
一人称:私

・世界史の後半に突如出現したのにもかかわらず、ものすごい成長をみせた
 東洋の神秘が詰まった島国。性格は寡黙で、大人しい働き者。少々自虐的。
・引きこもってる間に世界が色々激変していたが10年で慣れた。
・自分の意見をあまり口にしないため、周りからは何を考えてるか分からないような印象をもたれる。
 実際は人の何倍も色んなことを考え、そしてそれを胸にしまったままにしている。
 ためすぎると100年単位で爆発するので注意が必要。

・自然の中に八百万の神を見出す不思議な宗教感の持ち主。
 そして正月も祝えばクリスマスも祝う。
・世界的に見てかなり変わった文化を持ってるが「自分は普通、自分は地味」と思ってる。
・海外の文化を自分流にアレンジするのが得意。
・こう見えても結構な爺さん。だが同盟国の二国からは年下だと思われてる。

◆連合国(アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、中国)

アメリカ(CV:小西克幸)

明るくパワフルで正義感が強い青年。
あえて空気読まずに突っ走る癖があるので、
友達がイギリスと日本くらいしかいない。

不思議国家のくせにイギリスのユニコーンや妖精は見えない。
家にトニーという宇宙人が居る。

味覚はイギリス譲りなので青かろうが光ってようが
平気で食べる。
趣味はゲームと映画作り、スポーツなどなど。
最近は謎のダイエット器具の発明ばっかりしてる。

メガネはテキサスを表し、アホ毛はナンタケットを表す。
度は入ってるけど別になくてもいい。
最近はゲーム好きのせいでちょっと近視が酷くなった。

人名:アルフレッド・F・ジョーンズ
仮想年齢:19歳
身長:177cm
一人称:俺

どうでもいい設定集より
・若いせいかバイタリティあふれるゴーイングマイウェイな青年。
 ただ自分の国の歴史のなさは少しコンプレックスになってるらしい。
・舌はイギリス譲りなせいか大味好みで、どんな色がついてても「キュート」で済ます。
 でもイギリスよりは味が分かってると思ってる。最近寿司にはまってる。

・車引きずってイギリス探しまわるほどの怪力の持ち主。
・ちょっと体重を気にして最近運動ばかりしてるせいで力だけむやみやたらについてしまった。
 運動すればしただけ増える体重に怯えているが、筋肉なのに気づくのはいつの日か…

・科学的なものも好きだがUFOやUMAといった未知のものも好き。
・馬が飛んだり、畑に謎の図形残されたりしてるが宇宙人とは仲良し。
・クジラを求めて日本に開国求めてやってきた。
・結構質より量派。
・リトアニアはアメリカの道路から行けるどこかにあると思ってる。

・とにかくヒーローとハッピーエンドが大好きで、きっと自分の未来もそうなるんだと信じてる。
・実は空気読めないんじゃなくて、わざと読んでない。

・昔は泣き虫ですぐにイギリスやフランスを頼る弟体質だったが
 厳しい西部の風に吹かれてるうち、いつの間にか精神的にも肉体的にも異常に成長してしまい
 なんか甘えられなくなっていた。
・スウェーデンとフィンランドが住んでた家を参考に自分の家を作った。
・結構ドイツ人の血が混じってる。

イギリス(CV:杉山紀彰)

紅茶と伝統を愛する皮肉屋で意地っ張りの
元ヤン今紳士な青年。
料理を作るのは嫌いじゃないけど下手。

周りにいつも友達の妖精や幽霊が漂ってて
仲良く話してるところを目撃されては
不気味がられている。
酒癖が異常に悪い。紅茶とか刺繍とか好き。
毎年7月4日前後や独立関係の話をすると体調を崩す。

家に帰るとギスギスした男四兄弟の四男坊になる。
兄はスコットランド、ウェールズ、北アイルランドの三人

眉毛はイギリス国民の紳士的な何か。

人名:アーサー・カークランド
仮想年齢:23歳
身長:175cm
一人称:俺

どうでもいい設定集より
・自称紳士、中身はパンキッシュでグランジな回顧主義の雨の多い島国。
・幽霊や精霊はいると強く信じてるため、本人はおろか
 見えない人でさえイギリスに行くと見えてしまう謎の能力を持ってる。
 でもアメリカなどには効かない。
・でも宇宙人はバカにしてる。
・表面上は皮肉好きのリアリスト。寝る前は結構なロマンチスト。

・自分を表に出すのが少しヘタ。よく他人に勘違いされる事は
 自分でも分かってて、あきらめてるのか自虐ジョークのネタにする。

・フランスをきらっていて、ジョークのネタにしたり張り合ったりしているが
 フランス文化は結構認めてる模様。
・普段は紳士ぶってるが、酒が入ると手がつけられない暴れん坊になる。
・料理はかなりヤバいものを生産するけど、自分では得意な方だと思ってる。
 でもまわりに色々言われてるのは知ってる。
・趣味は料理、手芸、文学、パンクロック、あとアメリカが作った映画をメタメタに批評すること。

・多分キタユメの漫画で一二を争うくらい不憫な人。
・アメリカに独立されてからの数十年間はかなり荒れていた。

フランス(CV:小野坂昌也)

愛情表現豊かな気取り屋でマイペースな青年。
フランス語は愛を語る言葉だと自負してはばからない。
美食家を自負してるが、食べてる物が結構すさまじい。
芸術と文化を愛し、絵も服も人も
とにかく美しいものが大好き。
美しいなら老若男女、
人間じゃなくてもいけるかもしれない。

イギリスとは昔から喧嘩しまくってるが、静かにしてれば
まあまあいいんじゃないの?と思ってる。
でも自分大好きなので英語は覚えない。

ピエールという伝書のできる白い鳥を複数飼っている。

顎髭はタルン峡谷を表す。

人名:フランシス・ボヌフォワ
仮想年齢:26歳
身長:175cm
一人称:俺・お兄さん

ロシア(CV:高戸靖広)

昔は苛められっ子だった北の巨大国。ウォッカ大好き。
田舎っぽい素朴さと子供っぽい残酷さが入り混じって
なんともいえない威圧感を出す青年。

たまに背後霊のように浮かんでいる男は「冬将軍」

姉にウクライナ、妹にベラルーシがいる。
マフラーは幼少時に姉のウクライナから
貰って以来常時巻いている。

昔は「ソビエト」という家で、
姉妹とバルト三国らと共に暮らしていた。

暖かい日差しのなかでひまわりに囲まれて
暮らすのが夢。実現するのはいつの日か…

人名:イヴァン・ブラギンスキ
仮想年齢:不明
身長:182cm
一人称:僕

中国(CV:甲斐田ゆき)

こう見えて結構爺さんっていうか仙人かなにか。
あちこちで兄貴風吹かすも、
色々せこいせいか全然兄貴っぽく扱ってもらえない。
年上なので財布が寂しくても何かと奢りたがる。

料理と拳法が得意。
けどいい年なので体はバキバキだ。
世界中に別荘があるが、
韓国の家からは逃げ出している。
美人画は異常にうまいのに、動物のキャラクターを
描かせると、どこかで見たことがある物になってしまう。

語尾は「アル」ではなく平仮名で「ある」

人名:王耀(ワン・ヤオ/ワン・ユエ)
仮想年齢?:4000歳
身長:169cm
一人称:我(読みは「わたし」)

ロマーノ(CV:浪川大輔)

南イタリア。イタリア=ヴェネチアーノの兄。
パスタと女の子が大好き。
兄弟間の中は微妙に悪くドイツにも
よく突っかかってくるけど見た目の割には怖がりで
ヘタレの泣き虫なので大したことはできない。

スペインとの生活が長かったせいか
文化や習慣、宗教観がちょっとスペイン似。
マフィアに蝕まれてるせいか世間を斜めに見てる所も。
女の子の前では結構へらへらしているが、男には…。
くるんを引っ張るとちぎぎと鳴くのは生理現象。

ローマ爺ちゃんを見ると嬉しくて泣いてしまうので
恥ずかしがって会おうとしない。

人名:ロヴィーノ・ヴァルガス
仮想年齢:22~23歳
一人称:俺

スペイン(CV:井上剛)

かつては太陽が沈まなかった情熱の国。
性格は陽気で情熱的かつ、大らかでかなり鈍感。
ちょっと周りにノセられやすい。怒らせると怖いぞ!
あちこち適当だったりするけど、自分が譲れないと
思ったものには、とことん情熱燃やしまくる。
ロマーノの事は異常に可愛がってる。

人名:アントーニョ・ヘルナンデス・カリエド
仮想年齢:25歳
一人称:俺
方言:関西弁

どうでもいい設定集より
・空気は徹底的に読めない。読む気もない。
・大らかで陽気な性格の元太陽が沈まない国。
・本当にノリノリだったのは一時期だけでオランダやイギリスにぼこぼこにされ、
 追い打ちに新入りアメリカに叩きのめされ大国の座を引きずりおろされて、
 周りの大国に振り回されるかわいそうな歴史を歩んだ。
・なぜか南イタリアだけは自分の財布が破産していても可愛がり続けた。

・オーストリアとは策略結婚により同じハプスブルク家になった。
 立場的にはスペインの方が兄にあたる。スペイン継承戦争によってこの関係は終止符を打たれた。
・フランスとは腐れ縁。ピエール1号はスペインとの連絡用。

1 2 3 4 5 6