1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

子供のネット犯罪被害が増えている!知っておきた子育てのポイント!

「子どもが小さいころのデジタル機器の利用」には賛否両論。実に多様な機能を持つデジタル機器、保護者がうまく導いてあげることで、安心・安全な環境で「デジタル・ネイティブ」の子どもたちを育んでいきたいものです。

更新日: 2013年11月14日

comcommさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
259 お気に入り 25877 view
お気に入り追加

◆デジタルネイティブとは

生まれた時からインターネットやパソコンのある生活環境の中で育ってきた世代である。

生まれたときからインターネットが空気や水のように、あたりまえの環境として存在していた世代をいいます。

◆デジタルネイティブの特徴

分野別SNSを使いこなして、国内外問わずネットワークを構築しビジネスやボランティア活動等をしている

◆デジタル世代の親の心得

親は子どもを情報社会の危険から守るすべを積極的に知ると同時に、子どもを正しい方向に導いていく上でデジタル・ネイティブ世代の特徴を把握することも有益だ。

◆子供がデジタル機器を使用する時に気を付けたいポイント

◆デジタル教科書の有効性

決められた内容を記憶したり、理解したりすることについては紙の教科書の方が成績は優位だという。

子どもの興味・関心を高める図や写真を提示したところ、子どもの視線を集中させることにつながった

◆大成功を収めた世界の若き起業家

大学在籍中にソーシャル・ネットワーキング・サービスサイト、「Facebook」を開設した。

1 2





このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう