1. まとめトップ

福徳バスケット事件(ジャルジャル福徳→岡村隆史へのいじめ?)【動画あり】

通称「福徳バスケ」事件。アメトーーク!の「好感度低い芸人」での冒頭でも紹介されていました。

更新日: 2013年12月26日

18 お気に入り 731617 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

snghrymさん

今年の27時間テレビのバスケットボールのコーナーで
福徳が岡村に何度もボールをぶつけていた事件です。

全体の流れがあるため、最初の方から観た方が良いですが、決定的なシーンは「08:50」から。

フジテレビの27時間テレビで、バスケットボールのコーナーで、ジャルジャルの福徳秀介さんがナインティナインの岡村隆史さんをボールをパスするよう何度も催促しているのをうるさいとSMAPの中居正広さんに注意されている時、後ろからバスケットボールを岡村さんに何度もぶつけていて、しかもそれに便乗するように共演者たちが岡村さんに向けて執拗にボールをぶつけているという動画がYouTubeにあがったことについて私の所見を書いたが

『大の大人の集団いじめ』

が27時間テレビというフジテレビの番組の総決算でもある舞台で行われてしまったことに私は思わず言葉を失ってしまった。

 ちなみにバスケットボールの件は、2ちゃんねるとそのまとめブログやTwitterやYahoo!知恵袋、そしてWikipediaで取り上げられ、共演者であった中山明日実さんのブログ、『あすみん』も炎上する騒ぎになった。

言われたとおり「福徳 バスケット」でググったら、まぁ、ひどかったんすねー知らんかった

岡村「福徳、メッチャ怒られとんねん、なんか」

中居「福徳?」

岡村「あそこ、フリ浅かったやん」

中居「ちょっとグダグダになったね」

岡村「あそこ、時間なかったから。それで、その時も中居だけが言うてたやん、福徳に『もうちょっと軽くポーンと当てなきゃ』って」

中居「そう。一発目は軽くポーンってやってから、徐々にブワーってやってかなきゃいけないのに、あいつ一発目からボンって」

矢部「力入って、な」

岡村「それで、CM中に中居が言いに行って(笑)」

中居「『一発目からやっても意味わかんねえから』って」

矢部「アイドルが(笑)アイドルが芸人さんに(笑)」

岡村「でも、出るのよ、カンペで。ボール、ボール!みたいに」

中居「分かるんだけど、あの子も悪くないんだけどね」

岡村「悪くないよ。福徳は、力ちょっと入りすぎて…」

岡村「福徳が一番かわいそうなことになってる。生だから何がおきるか分からない。あそこは言ってみればコント。コントをやりたかったが生放送で時間がない、マキが出る。岡村にボールをぶつけなければ、ということだけで時間がなくフリが浅かった。岡村が福徳に本当に切れていると言うことはない、いじめでもない。上手く返せなかった僕も悪い。恐れていた卓上の27時間になってしまったことを恥じる、申し訳ない。失敗したとはいえあくまでコントだったことを視聴者にはわかってほしかった、もっと頭いいと思ってた。ただ関係ないバスケ選手のブログ炎上させてたやつはアホ。これこそイジメちゃうん?
殺害予告ってなんやねん!こんな卑怯なやつはコンピューターやめてまえ!」
このコメントを聞いたユーザーが今度は岡村に文句を・・・
結局、ネットでは、岡村を支持する派と岡村を否定する派と分れて物議を醸しています。

録画してあったアメトーークの 好感度低い芸人みてて 福徳さんのバスケのやつ見たけど 福徳さんだけ悪いとかじゃなくて やってる人みんな悪いよね(´・_・`) 岡村さんがかわいそう(´・_・`) 全然笑えんかったし、 逆に悲しくなった(;ω;)

福徳 バスケ ググった糞不愉快だったわ。てなわけでアメトーク見てる

ジャルジャル福徳のバスケ事件知ってる?ありゃ、酷いよ。フジテレビは本気であれが面白いと思ってんのかよ… だとしたら、そうとうレベル低いな。 こんなものテレビで流すから子供は真似していくんだよ!! これじゃぁ、いじめがなくなるわけないよね。 ↑個人的な感想ですw

福徳バスケ事件 まじ引いた(笑)昔のめちゃいけのほうが楽しかったな(´・_・`)

岡村さんの「ジャルジャルも面白かった」が嬉しい。

1





このまとめへのコメント1

  • yukagさん|2013.11.15

    笑えなかったから、結果、失敗。台本だったとしたら、おそまつ過ぎる。悪趣味。低俗。子供や学生が勘違いして、ああ、これって面白いんだ、と、真似をする。社会悪。多分あれがクッションくらいならもしかしたら悲壮感が少なかったかも。それでもレベル低い笑いだけど。バスケのボールをあれほど強く当てたら、大怪我をする。しかも背中、頭、顔はまずい。ガラス当たった、とも言っていた。危なっかしくて集団暴行で、不快だった。児童生徒への影響が本当に心配。

1