1. まとめトップ

【本当に髪に良いもの】シャンプーまとめ【お悩み別】

「ダメージ補修・頭皮ケア・ハリとコシ補修などなど」様々な髪の悩みを対象に、シャンプーを選んでみました。

更新日: 2013年11月15日

54 お気に入り 41368 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kuraihujpさん

ダメージ補修

3つの洗浄成分で、補修しながら洗います。
髪を補修して洗う洗浄成分:アミノ酸系洗浄成分、PPT系洗浄成分(髪と同等の洗浄成分)
頭皮を補修して洗う洗浄成分:天然植物性オリーブ系洗浄成分(頭皮のバリア層に近い洗浄成分)
【ジャスミンブーケの香り】 
パサつきやすい髪を、みずみずしくなめらかな質感に仕上げます。

・アミノ酸系洗浄成分とマリンコラーゲン系洗浄成分を組み合わせたコンディショニングタイプのシャンプーです。
・くせや広がりの原因となる乾燥を抑えながら、しっとりと優しく洗い上げます。
・くせやうねりの改善とまとまり感をサポートする、潤いキープ成分(キシリトール由来複合体、カチオン化ヒアルロン酸)配合。

カラー・パーマなどの熱処理によりダメージを受けた毛髪に適しており、メドウフォーム油・ホホバ種子油・ユズ果実エキス・サザンカ油などの天然由来成分によりキューティクルを保護し髪の内部から優しくいたわり、シリコーンフリー処方により自然なツヤと、しっとりまとまりのある髪に仕上げます。

頭皮ケア

出典ameblo.jp

頭皮の保湿をしながら角質層の状態を整え、フケやかゆみを抑えます。
菫 (すみれ)の香りでフレッシュでとってもいい香り。

頭皮の硬化やニオイ、髪の痩せ細り等のメカニズムに着目し、誕生した新エイジングヘアケア
髪をボリュームアップし、ハリとコシを与えることで年齢に負けない頭皮と髪の健康を保ち、本来の美しさへと導きます。

出典ameblo.jp

髪の変化や冷えが気になる時の ポカポカめぐりシャンプー。濃密泡で頭皮と髪をうるおいながらつややかに洗う、シリコーンフリーのアミノ酸系シャンプーです。

ボリュームダウン

「濃密な泡」で毛髪補修成分を補いながら、髪をやさしく洗い上げます。やさしく洗うことで、髪への負担を減らすとともに、サロンケアで補給したうるおいの流出を減らし、毛先までCMC補修成分をいきわたらせます。

ハリとコシを出す

天然成分ヘマチンとフルボ酸配合のエイジングケアシャンプーです。ヘマチンが傷んだ髪を補修。アミノ酸、ミネラル、ビタミンを含むフルボ酸がヘマチンの効果を高め、ハリ・コシ・ツヤを届けます。残留アルカリ除去で、カラーやパーマが長持ちします。ベルガモットのエッセンシャルオイル配合。シリコンフリー。

根元の立ち上がりと傷んだダメージを補修するシャンプー。
キメ細やかでクリーミーな泡立ちと洗い心地で根元の立ち上がり作用を起こし、ハリのある髪をつくります。

傷んだ髪にうるおいを与えるヘマチン・ケラチン・コラーゲン・リピジュア配合。
ベタイン型両性をベースに海洋コラーゲンなどからつくられた洗浄成分を採用。
毛髪をやさしくいたわりながらしっとりと洗いあげます。
さまざまなダメージを補修し、しなやかな強さを蘇らせます。

ノンケミカルなのに、もちもちの泡が気持ちいい。
洗い上がりはしっとりまとまって、いつまでも触っていたいなめらかな指通り。

・アミノ酸系洗浄成分と酸性石鹸系洗浄成分を組み合わせたコンディショニングタイプのシャンプーです。
・ボリュームダウン、ウェーブダウンの原因となる余分な皮脂をしっかりとクレンジングし、さっぱりと洗い上げます。

【番外編】洗髪にも使える優秀な石鹸

リーブオイルとローレルオイルから作られた完全無添加のオリーブ石けんです。オリーブとローレルは、すべて自生(無農薬)の実を使用しており、頭皮に対し安全なものといえます。この石鹸ひとつで全身・洗顔・洗髪・髭剃り・メイク落とし・シャツの襟元の汚れ落とし、歯磨きまで幅広く使えます。

1