1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

tomassonさん

ついに惜しまれながらもエチオピア饅頭の生産が終了・・・

好物のエチオピアまんじゅうがなくなるとは、実に残念! fb.me/25x7bfwk1

丸亀製麺が丸亀と関係ない件よりエチオピア饅頭のお店が閉店していたほうがはるかに重大である asahi.com/national/updat…

本当、残念ですね~ @okita_sawa: 嗚呼、エチオピア饅頭の記事、高知新聞にも載ったよ…ご主人亡くなったんだ…(/_;) pic.twitter.com/WSEDccHxOQ

高知の名物「エチオピア饅頭」のお店=近森大正堂さん…今月末閉店かぁ…残念やねぇ!! 後継者さんおらんがやおか…まっこと惜しこと!エチオピア饅頭!!

美味しかったんだよなーここのお菓子。あと継ぐ人いなかったんだ…残念。最後のエチオピア饅頭、丁寧に袋詰め 高知の店閉店 (asahi.com) t.asahi.com/b3ag

【情報です】【エチオピア饅頭】を製造販売している、高知県香南市の菓子店「近森大正堂」が昨日で閉店したそうです。大正8年に創業し、エチオピア大使も2度来店した94年の歴史があるお店で、エチオピア饅頭は、エチオピア駐日大使公認の和菓子にもなったそう。残念ですね。みなさん忘れずに!!!

高知県のアイドル菓子、「エチオピア饅頭」とは?

http://twitpic.com/lkqr3 - なんで高知でエチオピア饅頭やねん!

高知のいいところは、エチオピア饅頭が全て物語ってる。製法も原材料も全く縁もゆかりもないけどエチオピア饅頭フロム高知。 ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8…

名前の理由はなんと・・・店主のノリかよ!

でもちゃっかりエチオピア大使公認!

エチオピア饅頭なんてものがあるのか。そのエチオピア饅頭の名前のゆかりが原材料とかと全く関係なくてなかなか面白かった。→ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8…

【覚えておきたい】高幡まんじゅうは高幡土産だけれどエチオピアまんじゅうはエチオピア土産ではない

エチオピア饅頭……エチオピア駐日大使公認、だと……?!

エチオピア饅頭の名前の由来。1935~1936年イタリアの侵攻を受けたエチオピアが粗末な武器で勇敢に戦っているという記事を新聞で読んで感動した店主が、それまで作っていた饅頭を「エチオピア饅頭」と改名した。製法も原料もエチオピアとは無関係。

TV番組をキッカケに大使も訪れ大使公認に!

高知県の銘菓であったが、TBS系で放送されている情報番組『はなまるマーケット』に出演した嘉門達夫が紹介したことをきっかけとして、全国的に名前が知られるようになった。

1996年、同番組で「エチオピア大使にエチオピア饅頭を食べて貰おう!」という企画が放送された。その名前を聞いた当時の駐日エチオピア大使アーメット・マハディーが、「実際に製造元に行って食べてみたい」と要望したため、同店は大使夫妻の訪問を受けることになった。

命名の由来を聞いた大使は「日本人が、エチオピアを応援してくれたことは非常に嬉しい」と述べ、さらにその味を堪能した後「日本の一地方で作られているエチオピアの名前のついた菓子が、両国友好の架け橋になって欲しい」との文章を色紙に書いて店側に送り、同時に在日エチオピア大使館公認菓子とした。

はやくも復活を望む声も

1