1. まとめトップ

アナタはどっち?知っておくべきマネージャーとリーダーの違い!【昇進】

仕事をしていく上で、よく耳にするリーダーとマネージャー。明確な役割の違いがあり、認識する必要あると思い、まとめました。

更新日: 2014年09月04日

pachi800さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
80 お気に入り 87969 view
お気に入り追加

マネージャーとリーダーには明確な役割の違いがあります。

リーダーとマネージャー、どちらが大切でしょうか?あなたは、どちらを目指しますか?それとも、優れたプレイヤーを目指しますか?dialy.optimumlives.com/index.php?2011…

世の中にはリーダーがいる。世界のリーダー。財界のリーダー。政治のリーダー・・。
ところが、こんな人は存在しない。世界のマネージャー、財界のマネージャー、政治のマネージャー。
みんなリードする。管理はしない。
人々はリードを望んでいるのだ、管理することを望んでいない・・。

あなたのまわりのリーダーは、誰を想像しますか?マネージャーは誰を想像しますか?

リーダーとマネージャーの違い イノベーターと与えられたセクションの最適化 経営と管理 #TMDUMMA2013

リーダーの機能、マネージャーの機能は正反対の働きをします。

■マネージャーを目指しますか?リーダーを目指しますか?

人間は自分の特性や適性に合った仕事をするのが最も幸せだと思います。

自分に合わない仕事は、苦痛以外の何ものでもありません。

基本的条件を把握していないと、組織の中で自分の持ち味は出せないし、生かせない。

自分の力を、100%ひきだすのであれば、自分を知る必要がる。

「リーダー」と「マネージャー」とでは、その果たすべき役割がまったく異なるように、求められる資質も当然違ってきます。

▼あなたがマネージャーか、リーダーか、判断する1つの質問!

「あなたが仕事について思い浮かぶものは何ですか?」

答えを知りたい人は、思い浮かんだ方は、記事を読んで進んでください。

■マネージャーの定義

「組織の為に組織の人たちを生き生きとさせ,高度な成果を上げる」ことがマネジメントである。

by ピーター・ドラッカー氏。

一人一人のメンバーが最高のパフォーマンスを発揮できるよう支援するマネージャー。ひとつの事実を多様に適応させる機能。

するべきことは、全体効率化

マネジャー・・・部下一人ひとりの特色を発見し、それを有効に活用すること

身近な人で、誰を創造しますか?
その人は、マネージャの役割を果たしてますか?

自分自身、マネージャーとして振舞っていますか?

■リーダーの定義

リーダーとは条件や能力を持っている人を指すのではなく出来そうになくても立ち向かっていく姿勢を見てエンロールされる人

ドラッカーはリーダーについて「リーダーに関する唯一の定義は、つき従う者がいるということである。」

■マネージャーとリーダーの違い

1、マネージャーは「管理」し、リーダーは「革新」する。
  2、マネージャーは前例の「模倣」で、リーダーは常に自らが「オリジナル」である。
  3、マネージャーは「維持」し、リーダーは「発展」させる。
  4、マネージャーは「秩序に準拠」し、リーダーは「秩序を創り出す」。
  5、マネージャーは「短期的視点」を持ち、リーダーは「長期的な見通しを持つ」。
  6、マネージャーは「いつ、どのように」を、リーダーは「何を、なぜを」問う。
  7、マネージャーは「損得」に、リーダーは「可能性」に目を向ける。
  8、マネージャーは現状を「受け入れ」、リーダーは現状に「挑戦」する。
  9、マネージャーは「規則や常識通り」に行動し、リーダーは最善の結果の為なら、「規則を破ることも辞さない」。
 10、マネージャーは「能吏」であり、リーダーは「高潔な人格」が求められる。

1 2





★目標設定★キャリアップ★タイムマネジメント、思考術について、主にまとめてます
【ブログ】
http://p.tl/GXEm
「まとめ」では表現できないことも書いています。
是非、ご愛読をお願いします



  • 話題の動画をまとめよう