1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

壁紙で家具リメイク!クロスを貼るだけインテリア術

壁紙(クロス)を使った家具のリメイクについてまとめました。古くなったり、統一感がなくなってしまっている家具に壁紙を貼ってオリジナルインテリアを実現!

更新日: 2013年11月20日

745 お気に入り 310539 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

壁紙(クロス)を家具や小物に貼って統一感のあるインテリアに!

部屋の壁紙と合わせたり、柄入りや木目調の壁紙を貼って家具をお揃いにするなど、使い方は様々。
布や紙よりしっかりとしているので、ノリ付けもしやすいのでおすすめです。

あると便利な道具

カッター:壁紙のカットに

スムーサー:(地ベラ)壁紙の余分をカットするときなど。なければ定規などで代用

ローラー:糊を塗ったり壁紙を貼りつける時にあると便利。ハケやスポンジなど使いやすいもので良い

糊:壁紙用か木工用ボンドでもOK

ニス:艶を出したかったら上塗り用を準備

パテ:下地処理が必要な時に

作品例

棚を外して背面だけ壁紙を貼った例。
1か所貼るだけでもかなり雰囲気が変えられます。

出典ameblo.jp

自分で木を切って作るのは難しいですが、壁紙を使ってなんちゃって古材テーブル。
ニスを塗ると強度アップ。

内面と棚板にそれぞれモノトーンの壁紙を貼った例。
ぐっとモダンな雰囲気に。

白一色はシンプルで良かったけど、少し飽きてきた…。
インテリアのアクセントになる壁紙でかわいく!

アンティーク調の木の枠にもぴったりです

同じナチュラルカラーのボックスでも買い足す内に色合いがばらばらになったりするもの。
まとめて壁紙でリメイクすると色も揃って統一感が出ます。

サンゲツの木目柄壁紙はナチュラルで人気です。

局面にも綺麗に貼ることができます。
椅子に糊を塗って壁紙を貼った後、はみ出た部分はカッターでカットします。
(糊なし壁紙使用)

壁紙を貼っただけでなく、脚の部分もシャビーに。

出典walpa.jp

古材のパッチワーク風の壁紙と同じメーカーの壁紙です。
板の太さを考えて引き出しに貼ったアイデアは素晴らしい!

出典walpa.jp

ぱっと見は廃材のテーブル。遊び心がくすぐられます。

上から見るとただの棚板ですが、下からのぞくとかわいい柄が見える技ありDIY。

本物のレンガは大変だけど、レンガ柄壁紙で簡単DIY。

糊付きの壁紙で楽々貼りつけ。表面はしっかりニスが塗ってあります。
作業時間20分~30分、乾かす時間を加えても1時間程のリメイク。

ちょっと味気ないテーブルも華やかに!

おすすめ壁紙

関連リンク

■ラベルシールを自作して統一感アップ!モノクロインテリア
http://matome.naver.jp/odai/2137865647024138901

■DIYでかわいく甦る!カラーボックスのリメイク術
http://matome.naver.jp/odai/2134736812406740501

■【IKEA】参考になるイケアモデルルーム集
http://matome.naver.jp/odai/2134389830230307901

1