1. まとめトップ
  2. ガールズ

フーディー?ブープス??今さら聞けないファッション用語まとめ

スパッツがレギンスになったり、ベストがジレになったり、移り変わりの目まぐるしいファッション用語。テレビや雑誌で見かけるけど「何それ?」なファッション用語の意味を解説します!

更新日: 2015年11月17日

906 お気に入り 304723 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

marinkorinさん

フーディーとは?

フーディーとは、首の部分にフードがあるトップス。パーカとも言われる。

じゃあパーカーでいいじゃん
…とは思っちゃいけないんでしょうね。

フーディーとは、フード付きのパーカのことである。

代表的なアイテムでは、カットソーのポケット付き
ジップアップパーカがある。

やっぱりパーカーです。

ブープスとは?

ブーティーをよりパンプスらしくした見た目で、かかと側の履き口をくるぶしがのぞく程度まで下げており、肌見せ感をプラスしているのが特徴

足首の細さが強調されるため、脚がスラリと見えやすいそうです。

ブープスはブーティな中でもパンプスに近く、足首が見えるタイプです。
ほぼパンプスのような感覚でスタイリングできますが、甲部分が深めなのでパンプス特有の痛さも軽減できます。

チェスターコートとは?

ノッチドラペルで上襟にベルベットを使用し胸に箱ポケットと両脇にフラップ付きポケットをつけ、ウエストをやや絞ったシルエットのドレッシーなコートのことをいう。

ちなみにノッチドラペルとは、シングルスーツのジャケットの襟に使われてる、ひし形が割れてるみたいなあの形の襟の事です。あれです、あれ。

チェスターコートとは、正式な名前ははチェスターフィールドコートといいますが、英国のチェスターフィールド伯爵が着用したことが由来となっています。

ペンシルスカートとは?

ペンシルスカートとは、鉛筆のようにほっそりとした シルエットのスカートで、女性のボディラインを強調 するのが特徴です。腰から裾までがまっすぐなライン の細長いスカートです。

その女性らしいボディラインを強調するのが特徴で、裾幅が狭く、少し前まで流行していたタイトミニより長い、ひざくらいの丈になるのが一般的です。

ポインテッドトウとは?

ポインテッドトゥとは、先の細く尖った靴のことをいう。
レディースだけでなく、メンズでも流行したこのデザインは、
スーツスタイルだけでなく、ジーンズなどのカジュアルな
スタイルまでをカバーした。ポインテッドトーともいう。

ポインテッドトゥ(pointed toe)とは、つま先が細くとがった靴のことをいう。ポインテッド(pointed)とは、とがったの意味。

ちなみに、つま先が丸い形状の靴はラウンドトゥといいます。

ドキュメントケースとは?

ドキュメントケースとは、書類を整理しまとめて持ち運べるケースのこと。

クラッチバックをスマートにドキュメントバックにしたアイテム

セカンドバッグ・クラッチバッグと呼ばれる手持ちのバッグを
より薄くコンパクトにしたタイプだそうですよ。

テーパードパンツとは?

「テーパード」とは「次第に細くなっていく」という意味です。
腰の辺りはゆったりとしていて、裾に向かって先細りになっていくパンツのことです。

テーパードは腰のあたりから太もも辺りまではゆとりがあるので、腿が張ってスリムパンツやスキニーがはけなかった人でもチャレンジできます。足を細く長く見せる効果があります。

レオパードとは?

レオパード [leopard]

ヒョウ。また、その毛皮。

「レオパード柄」というのはいわゆる「豹柄」って事ですね。

1 2