1. まとめトップ

【伝説の】学園ハンサムまとめ【BLゲーム】

2013年11月14日に学園ハンサムの小説版が発売されたようです。それを祝して(?)大好きな学園ハンサムをまとめちゃいました。本当に素晴らしいゲームなので是非一度プレイしてみてください☆

更新日: 2013年11月19日

73 お気に入り 478893 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mocamaruさん

学園ハンサムとは…。

学園ハンサムとは、「チーム欲求腐満」が制作した、20009年発売予定のボーイズラブゲームである。

個性的なキャラクター達が作り出す魅惑のBLゲームです。

左から

志賀慎吾
西園寺輝彦
早乙女拓也
鏡蓮児
美剣咲夜


すべて攻略可能キャラである。

あらすじ

県内トップクラスの実力を誇る男子校、私立薔薇門高校。
そこに転入してきた主人公は数々の猛者たちと出会う事となる。

校門を抜けると、ハンサムだった―

アウトロー教師、サッカー部のキャプテン、七年振りに再会する幼馴染、etc...
個性的な面々と主人公が繰り広げる友情、愛情、葛藤とかなんか色々…
激しい想いが交錯する学園ラブストーリー。

公式サイトより。

概要

美大で、BL。

本作の最大の特徴はその絵柄であり、登場人物の多くが刺さりそうなほど非常に鋭利な顎をしている。
中には本当に顎で人を刺し殺すキャラクターがいるほど。
このように、あまりに顎のインパクトが強すぎるため、「顎ゲー」「カイジ」などと呼ばれることがある。
しかし、たまにまともな違う絵柄になることもあり、その変化もウケを呼んでいる。

登場人物紹介

出典prcm.jp

【名前】プレイヤー名(小説版:前田良樹)
【身長】175cm
【体重】64㎏
【血液型】A型
【CV】なし
【キャラクターデザイン】木足利根曽


【その他】
ごく普通の高校2年生。
七年ぶりに故郷を訪れ薔薇門高校に転入する。
場に流されやすいが毒舌な面もある。

妹に優がおり、幼なじみは早乙女拓也である。
学園長から『おにぎりシャイボーイ』というあだ名をつけられた。

【名前】早乙女 拓也(サオトメ タクヤ)
【身長】186cm
【体重】67㎏
【誕生日】6月18日(双子座)
【血液型】A型
【CV】崖乃上野歩ニヨ
【キャラクターデザイン】椿姫雪奈
【OP台詞】「お前のそういうトコ、変わんねぇよな…」


【その他】
薔薇門高校2年B組で主人公とクラスメートでありまた幼馴染である。
勉強も運動も苦手だが、面倒見が良く明るい性格から割りとすぐに誰とでも仲良くなれる。
実家はお好み焼き屋「乙女っちゃん」 である。
カ○リーメイトが大好物でカ○リーメイトは神の食べ物だと豪語する。

【注目ポイント】
選択肢を間違えてしまった際のBAD END がかなり衝撃的だが、
ストーリーはかなり王道っぽい感じ。

また声優さんの癖なのか『俺』を『オデ』といってしまうところがとても可愛いので
そこにも是非注目してもらいたい。

【名前】西園寺 輝彦(サイオンジ テルヒコ)
【身長】185cm
【体重】62㎏
【誕生日】10月5日(天秤座)
【血液型】O型
【CV】丼斗クライ
【キャラクターデザイン】流れ星コスモ
【OP台詞】「「俺が授業より大切な事を教えてやるぜ…」


【その他】
主人公の転入してくる2年B組の担任である。
校内一のアウトロー教師であり、そのアウトローぶりは生徒のみならず教師まで震撼させるほどのアウトロー。 バツイチとの噂あり。
白衣を着用しており、フラスコを振っている描写があるが彼は美術部の顧問である。

【注目ポイント】
28歳ということで少し大人な西園寺先生。でも、意外と子供っぽくて可愛いところもあります。
そして、なによりそのアウトローな所が兎に角素敵です。(教え子と朝までサンバ踊ったりとか…。)

そんなアウトローな彼に意外な過去があったりして…。

絵柄のブレが大変激しいキャラです。貴方はどっちの西園寺先生が好きでしょうか?

【名前】鏡 蓮児(カガミ レンジ)
【身長】199cm
【体重】75kg
【誕生日】1月13日(山羊座)
【血液型】AB型
【CV】伊集院吉田
【キャラクターデザイン】ラヴミーテンダーぷりん
【OP台詞】「薔薇色の生徒会室へ…ようこそ」

【その他】
学校内一の秀才であり2年生にして生徒会長である。
大企業『kagamicorporation』の御曹司であり、自宅では着物を着ている。
何事も常にトップでなくてはならず、トップからの転落は死という考えを持っている。

また、世間の常識に疎くKY。
非常に高慢ちきな性格なため他人から嫌われておりぼっちである。

う○こが大好き。

【注目ポイント】
プール開きの日にはしゃいでしまってみんなより先にプールに飛び込む姿やお祭りに凄まじい衣装で現れた時には不覚にも萌えてしまいました。
また、全てが対照的である『早乙女拓也』との絡みが多く、選択肢を間違えると衝撃の結末に…。

彼の選択肢の中で「う○こ」の入っている選択肢を選べば大体当たるので非常にわかりやすい。
割と萌えキャラかも…。

【名前】志賀 慎吾(シガ シンゴ)
【身長】193cm
【体重】68kg
【誕生日】9月6日(乙女座)
【血液型】O型
【CV】葉売乃動区シロ
【キャラクターデザイン】木足利根曽
【OP台詞】「…だまれ」

【その他】
5月に主人公のクラスに転入してくる謎の転校生。
見ての通りのクールガイで一人で居る事を好むロンリーウルフ。
趣味は映画鑑賞(しかし、ゲ○戦記が嫌いな様子)。

実は誰にも言えない心の闇を抱えているぼっちである。
ペルシャ猫が好きなようでペルシャ猫以外の猫ブログを荒す一面も…。

【注目ポイント】
この子のストーリーはすごく痛い。でも、何故だろうすごく萌える。
ぼっちだった志賀くんが徐々に心を開いてくれるストーリーは最高です。

そして、恥ずかしい台詞に声優さんが吹きだしているのもまた面白かったです。

あと、OPにも出てくるスチルの志賀くんがマジイケメン。

【名前】美剣 咲夜(ミツルギ サクヤ)
【身長】182cm
【体重】64kg
【誕生日】5月27日(双子座)
【血液型】B型
【CV】江愚座イル
【キャラクターデザイン】ラブスカイRyo
【OP台詞】「俺達の秘密の部活は、これからだぜ…」

【その他】
薔薇門高校3年生。県内一実力を持つのサッカー部のキャプテン。(ちなみに2才からサッカーを始めている。)
腕っぷしの強い問題児で常に勝気な性格。
ちょっと早口。公式人気投票第1位であり、唯一キャラクターソングがある。

猫の画像を見て涎をたらすほど猫が好き。

【注目ポイント】
ネタの宝庫なキャラです。他のキャラより一つ頭飛びぬけてぶっ飛んでます。
そもそも学園ハンサムと聞けば皆さん美剣先輩を思い浮かべるのではないでしょうか。

しかしながら私服のセンスがやばい。
でもこしあんはねーy…グハッ…

【名前】優 (小説版:前田優)
【キャラクターデザイン】木足利根曽
【OP台詞】「僕にまかせて!」

【その他】
主人公の妹である。小2で好きなものは女性週刊誌とイケメン。「クソ女」と主人公に言われる。
薔薇門高校のイケメン情報は全て網羅している。
やんちゃでおせっかいな所もあるが恋のサポートを真剣に行なってくれる良い妹。

そんな彼女には秘密が…?

ストーリーを進めていくとセーブポイントとして活躍してくれる。

【注目ポイント】
2週目でちょっとびっくりしてしまいます。そして可愛いです。
実は攻略対象キャラだったりするのでぜひ攻略してみてください。

ちょっぴり感動します。

【名前】夏目 次郎(ナツメ ジロウ)
【誕生日】2月6日(水瓶座)
【好きな色】黄色
【好きな食べ物】魚肉ソーセージ
【好きなタイプ】包容力のある人
【好きなFF】6
【キャラクターデザイン】木足利根曽
【OP台詞】「ここでセーブするか?」

【その他】
薔薇門高校の校長で西園寺に負けず劣らずアウトローである。
実はかなり着痩せするタイプで脱ぐとかなりすごい…。
本編では主人公にゲームシステムを教えてくれたり、恋のアドバイスをくれたりする。

セーブポイントであるため、
毎回「ここでセーブするか?」と聞いてくる。

【注目ポイント】
彼も実は攻略できるのだが…ちょっと雑な感じが…。
けど、海でのイベントは必見である。

関連動画

小説版のPVです。なんと新キャラ登場!?

関連画像

中央上に居るの金髪美少年が
小説版新キャラの『七乃条那臣(しちのじょう なおみ)』くんのようです。

1 2