1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

2014年はここでスタート!首都圏の『海から昇る初日の出』スポット5選

海から昇る初日の出が見られる首都圏の5つのスポットを、きれいな画像とあわせてまとめました。2014年のスタート、元日は晴れるといいですね!

更新日: 2014年01月01日

14 お気に入り 7165 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■城南島海浜公園(東京都大田区)

さえぎるものが何もない爽快な人工浜・つばさ浜から房総方面に刻一刻と昇りゆく初日の出を見られる。

車で行く場合は、公園周辺の混雑を避け、平和島周辺に駐車しスポットまで歩くのがおすすめ。

■犬吠埼(千葉県銚子市)

関東最東端の犬吠埼は、山頂・離島を除き日本で一番早く初日の出を見ることができる。

水平線から神々しく昇るご来光を拝みに、毎年多数の人が詰めかける全国屈指の初日の出スポットだ。

雄大な太平洋の海原、岩礁に打ち砕ける荒々しい波と白亜の灯台がおりなす景観の中に初日の出が昇る様子は荘厳だ。

■九十九里浜(千葉県旭市ほか)

中でも木戸浜は、街灯がない自然豊かで雄大なビーチから、初日の出を臨める。

海岸線が長く、多くの場所からベストアングルで初日の出を望むことができるため、比較的混雑が少ない。

■真鶴岬(神奈川県足柄下郡真鶴町)

真鶴半島の先端にある断崖絶壁の景勝地で、全国の初日の出ファンから絶大な支持を得ている有名スポットでもある。

眼下に広がる大海原と巨大な岩場からダイナミックに昇る初日の出が大変美しく、見る人に大きな感動を与えてくれます。

半島の先端にそびえる「三ツ石(笠島とも呼ばれる)」の注連縄のあいだから初日の出が昇ることで特に有名。

■茅ヶ崎海岸(サザンビーチちがさき・神奈川県茅ヶ崎市)

縁結びスポットとして人気のモニュメントである茅ヶ崎サザンCは、海岸のシンボルとなっている。

正面に「えぼし岩」、東に「江の島」、西に「富士山」が望める絶好のロケーション。

東側の江の島から初日の出が昇ると海面が真紅に染まり、海から顔を出すえぼし岩の風景を同時に楽しめる。

1