1. まとめトップ

6.5円でできる。手作り炭酸水の洗顔で美肌に!やり方と効果

話題の炭酸水洗顔を手軽に、安くできる!炭酸水洗顔はニキビ対策や美白効果が期待できるそうです。

更新日: 2017年03月27日

753 お気に入り 446243 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

niconiaさん

炭酸水洗顔の効果

お肌の色がワントーン明るくなります。

滑らかなお肌に整えてくれるので、たるみ毛穴に悩んでる方にもオススメ。

手作り炭酸水の作り方

重曹の弱アルカリの特性による皮脂や分泌物などの油性の汚れを中和する働き

皮脂や角質はもちろんのこと、油分を分解しますのでクレンジングの落とし忘れの汚れもキレイに落としてくれる効果があります。

最もコストパフォーマンスが優れていて、飲料用としても使えます。
これらを用いると、1回わずか6.5円で作ることが出来ます。

炭酸水洗顔の方法

これを息継ぎをしながら数回行いましょう。

この方法を行うことで、
肌の表面のケアだけでなく、気泡による血行促進・代謝上昇といった効果が期待できます。

最も簡単に行える方法ですが、
肌が敏感な人は少しヒリヒリするかもしれません。

↑これは肌が丈夫でない方はあまりやらない方がよいそうです。

炭酸水を使って泡立てた石鹸にはたっぷりと炭酸水が含まれています。
このたっぷり炭酸水が入った泡を顔全体に付けます。この時にすぐ洗い流すのではなく少し泡を顔に乗せたまま放置しましょう。

すすぎに使うとヒリヒリしてしまう場合は、
洗顔フォームを炭酸で泡たてるだけでも十分効果はあります。

炭酸洗顔の頻度

この炭酸洗顔の頻度についてですが、
肌が強い人であれば毎日行っても構いません。

ただし、特に空気が乾燥する季節になるとヒリヒリが強くなるので、刺激が強く感じる人は
週2~3回程度、もしくは肌の刺激が弱い方法を行いましょう。

参考にしたサイトリンク

1