1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【注意】iPhoneから開くと強制再起動!恐怖の動画がTwitterで拡散中

ただ再起動するだけの動画だそうですが、念のため該当のリンクを開かないよう気を付けましょう。

更新日: 2013年11月18日

9 お気に入り 22794 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

whgadgetさん

トレンドマイクロは15日同社のブログを更新し、iOSを強制再起動させるバグを含んだ動画がTwitterなどで拡散されているとして注意を呼び掛けています。

Twitter上での悪意を持った誘導が多発中!

iPhone など iOSデバイスをクラッシュさせ強制的に再起動させるファイルを含む URL が、Twitter 上のツイートや各種メッセンジャーのメッセージなどでイタズラ的に拡散されていることを確認しました。

危険を説明しないどころか、騙す形でリンクへ誘導しているTweetをたくさん見つけることができます。

この動画へのリンクが初めて国内でツイートされたのが11月8日の午後2時頃。昨日午後5時の時点で196人(トレンドマイクロ調べ)が動画へのリンクをツイートしたとのことですが、そのほとんどが、一般のユーザによるイタズラ的拡散だと思われます。

発生源は海外らしい

ムービーを最初にツイートしたとみられるのは@i0n1c氏で、「クリックするだけでiOS 7デバイスをジェイルブレイクできるよ」というコメントとともにツイートを行いました。

"Clicking this link will jailbreak your iOS device"と書かれていますが、Jailbreakはされません

この発言だけを見るとあたかも「開くだけで脱獄出来る」のかと思ってしまいますが、脱獄は出来ません。また、現状では脱獄と無関係です。

後ほどネタバラシもしているのですが、この発言しか見ていない方はアレ?と思われてしまったようです。

実際に再生するとどうなるのか?

・iOS端末の場合

動画のURLにアクセスすると、動画の読み込み中に何らかのエラーが発生し、強制的にiOSが再起動されてしまうとのこと。

iOS 7デバイスで再生するとブルースクリーンを表示させてクラッシュさせるという恐ろしいものであることが判明しています。

ブルースクリーンになるiOS7端末は、特に怖い

リンク先が動画ファイルなので、この動画を再生しようとすると、iPhoneの動画プレイヤーが起動し、しばらくして電源が落ち、リンゴマークが表示されてしまいます。

iPhone 5s + iOS7 のような最新の組合せに限らず、いろいろなバージョンのiOSで発生するようです。

・iOS端末以外

このムービーをダウンロードしてPCで再生してみると、アジア系の男性がバイクに乗っている映像がスタート。

このムービーはインドのコメディ映画「きっと、うまくいく」のワンシーンでした。

偶然発生した動画らしい

1 2