1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

プロポーズにぴったりの「恋人の聖地」が熊本県美里町にあった!!

熊本県美里町にある石橋「二俣橋」。10月から2月にかけてのある時間に、このアーチの描く影が、きれいなハートマークを浮かびあがらせる。「恋人の聖地」と呼ばれる恋人達がプロポーズするのに最高の場所がそこにある。

更新日: 2013年11月18日

368 お気に入り 87770 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lariat1999さん

熊本県美里町・・・熊本県中央部に位置する町、人口約1万人

熊本県の中央部に位置する町で、下益城郡に属する。2004年11月1日に中央町と砥用町が合併して誕生した。

最寄り空港は熊本空港(阿蘇くまもと空港)。
2005年現在、鉄道路線はない。過去に熊延鉄道が通っていた。現在の最寄り鉄道駅は松橋駅。

この自然豊かな町にプロポーズにぴったりの「恋人の聖地」があった!!

3年前、静岡市のNPO法人が、プロポーズにふさわしい「恋人の聖地」に認定。カップルに人気のスポットだ。

それは、アーチの描く影が、きれいなハートマークを浮かびあがらせる「二俣橋」

ハートマークがくっきりと浮かびある。プロポーズの時間は30分ある。大丈夫、まずは深呼吸だ!!

橋は2本の川の合流点にある「二俣橋」。町によると、ハートは10月から翌年2月にかけて、午前11時半から正午くらいまでの約30分間に現れる。

熊本県美里町にある石橋のアーチの影が、きれいなハートマークを浮かび上がらせている。さし込む日の光の角度や見る場所によって、形も変わってくる。

11月~3月の午前11時~12時頃にかけて、太陽の光が橋の下にハートの型を写し出すことが話題となっています。この程、「ハートが出来る石橋」で恋人の聖地に登録しました。

町も「恋人の聖地」を大々的にアピール

二人の気分を高めるモニュメント

二俣橋、地図

二俣五橋
〒861-4411
熊本県下益城郡美里町小筵

実は、この「二俣橋」単なる「恋人の聖地」ではなく、由緒正しい橋です

種山村の石工、丈八(後の橋本勘五郎)により架けられた橋である。丈八は国の重要文化財に指定 されている通潤橋や霊台橋、 東京の皇居の旧二重橋や日本橋、神田橋、万世橋などを架けた人物であり石橋架設の石工としては 超有名人です。兄弟も石工として多くの石橋を残している。

みんなの反応

@55_kumamon 美里町の二俣橋に来た!時間合わずハートが見れんかった>_<けど、イチョウが紅葉し始めてきれいだったぁ〜 #kumamoto pic.twitter.com/FeE3q8Tg59

「恋人の聖地」に選定され、橋の袂(たもと)には、かわいいタヌキのカップル像が設置されています。city.kisarazu.lg.jp/18,5154,70,348…

1

関連まとめ





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1