1. まとめトップ

お風呂でも!イルカのバブルリングは人間だって作れるってよ

イルカが作る美しい空気の輪っか「バブルリング」、人間も同じように作れるそうです。その映像や作り方をまとめました。なんとお風呂でもできちゃいますw

更新日: 2016年08月10日

17 お気に入り 58641 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

solmesさん

イルカたちが作るバブルリング

イルカは頭の上にある 憤気孔から空気を吹き出して空気のリングを作ります。これをバブルリングと呼び、イルカはこのリングをくぐり抜けたり、噛みつぶしたりして遊びます。

バブルリングを自由自在に扱う様が見ていて楽しい。天才的なセンスを感じます。
イルカって凄い。

島根県立しまね海洋館アクアスでは、シロイルカのメス「アーリャ」が、空気を吐き出して作る泡の輪「バブルリング」を、一人遊びで作るようになった。
その遊びをトレーナーがパフォーマンスとしていつでも披露できるようにしたところ、爆発的に有名になった。
現在は、複数のシロイルカがバブルリングを自在に作って観覧者を楽しませている。

シロイルカの場合は、噴気孔からぶくぶくと空気を吐き出し、その空気を口でくわえる。
そしてそれを吐き出すとキレイなバブルリングができあがるそうです。
イルカより少し手間がかかるんですね。

「海響館」スナメリは一見の価値アリ!
「天使の輪」と呼ばれるバブルリングを、3匹が順番に私たちに向かって披露してくれます。
まるで、タバコの煙を輪っかに吹かすオジサン。

スナメリのバブルリング見れたー(*´・ω・)可愛いよー!ペンギンも癒されるね…。二頭でじゃれててホミンだなぁと思いましたマル pic.twitter.com/mqMmZRcf9p

このスナメリは管から出る空気を吸って吐き出す事で、バブルリングを作っています。
イルカによってそれぞれやり方が違うのが面白い。

バブルリングは人間にも作れます!

ブールや海の底で、人間たちが作るバブルリング。

何だかシュールな画像ですが、かなり美しいバブルリングの連なりです。

海底で何十連発ものバブルリング。これはすごい。

上ではなく水平方向、つまり横に出すバブルリングです。

バブルリングの作り方

水深10mより浅い静かな水底に仰向けになります。
次に、吐き出す空気の量は多すぎず、口の中でたまるくらいの量をイメージして吐き出します。
吐き出すときに、腹筋に力を入れ、“ブー”っと音が出るようにくちびるをふるわせながら一気に吐き出します。

お風呂で挑戦する勇者も!

7歳の少年が湯船の中で、ひたすらバブルリングを吐き続けます。

青い海のバブルリングが美しい

やはり青い海の中で見るバブルリングが一番美しいと思います。

こんな風に遊べたら最高ですね。

1