1. まとめトップ

く↑まモン?くま→モン?『くまモン』の発音が大論争を起こしているらしい

くまモンの発音が、世間だけでなく放送業界まで巻き込んで大論争を起こしているそうです。正しい発音はどちら?

更新日: 2013年11月18日

0 お気に入り 32765 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ゆあめろさん

▼ 「くまモン」。あなたはどう読みますか?

くまモンの発音が気になる。 くまの方にアクセントじゃないの?

違います、まったく違います。クマモンの発音はくまもんではなくくまもんです

▼テレビでも二分しているらしい

いまや日本で最も有名なクマのキャラクターである「くまモン」がひそかに抱えている大論争

ニュースのくまモンの発音が「くまモ↑ン」じゃなくて「くまモ→ン」だった…

くまモンの発音って、普通最後が下がるけど関東の方の発音て最後が上がるよね。変だよね。

▼ 「くまモン」の発音、専門家によると…

「くまモン」産みの親、アートディレクター・水野学氏によれば「“く”にアクセントがあるつもりで名付けた」とのこと

もともと「くまモン」の語源は「熊本の人」を意味する「くまもん」で、これは「よその人」を意味する「よそもん」と同じアクセント

関東はじめほとんどの人々は“く”にアクセントを置いて発音している(頭高型)。しかし「くまモン」誕生の地である熊本は、抑揚をつけずに発音する(平板型)

▼ そしてついに、テレビ番組で安住アナが発表!

気になっていたくまモンの発音ですが、TBS日テレがモンを強調、NHK、テレ朝、フジがクマを強調してるんだってね。スッキリしました、安住君ありがと。

安住アナウンサーによると、
TBS・日本テレビ・・・モンを強調
NHK・テレ朝・フジ・・・クマを強調
と、今のところ使い分けられているようです。

放送業界では、アクセントは局ごとにルールがあり、統一されているそうです。

くまモンの発音は各テレビ局によって違うらしい( ・∇・)「く」にアクセント(NHK等)アクセントなく全部プレーン(TBS等)、うちはNHK派

▼ 参考リンク

1