1. まとめトップ

讃岐うどん 讃岐人が教えます。行列に騙されない、うまいうどん屋

2回目からの讃岐うどん。うどんブームでいろいろ回ったり、行列の出来るお店にいったり。。。讃岐人は基本的に行列店にはいきません。だいたいが美味しくないからです。離乳食から讃岐うどんを食べて育っている地元人が行列のできないおいしい店を紹介します。

更新日: 2013年11月19日

37 お気に入り 81826 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

emonoさん

行列の出来ている讃岐うどん店は、うどんが美味いからでなく。。。

集客技術が上手いだけの店がかなりある。

行列の出来ている店に讃岐人が行ってるかというと、そうではありません。また、並んでまでうどんを食べようということは、ほとんどしません。

雑誌や取材をしてもらう、ヘンピな場所にあるだけ、年寄りがやっているだけ、そういった取材の材料になる店やお金を払って取材してもらうなど、行列店には本来の味でなく「うどんブーム」をうまく使った店も多くあります。実際、行列店とか昔からあるという店でも「そんな店聞いたことないなぁ」といったのも多々あります。

釜たまとか「ひやあつ」「あつひや」とか何?そんなもんは、うどんブームまで香川でおるけど、誰も聞いたことないし。。。

香川に行ってうどん食べたけど、美味しくなかったよ。。 by県外の友人

行列の出来てるとこや、本に出てるとこ行くからやわ。 by讃岐人

という声を頂いたこともあり、離乳食から讃岐うどんを食べている讃岐人が、今や観光名所に成り果てたうどん屋ではなく、本当にうまいうどん屋をまとめました。

讃岐人は当然、観光でうどんを食べないのであって、味のいいとこにしか行きません。行列店に行くこともありますが、それは観光資源の少ない讃岐人がいっぱい集まっている光景を見たくて行く場合がほとんどです。

チェーン店でも、行列店よりはるかに美味いうどん屋もあります。讃岐うどんめぐりに疲れた方や、何度も来たことある方、本当に美味しいとこをまとめました。

本当にうまい店を地元民が教えます。とりあえず、この4店だけ行っとけば間違いない!

まとめ目次

ざるうどん

釜揚げうどん

かけうどん

カレーうどん

ざるうどんなら 源平うどん 屋島店

セルフのお店です。普通のざるもありますが、ここは天ざるが超おすすめです。

もっちりした麺にさっぱりした出汁がたまりません。
その出汁に天ぷらもつけて食べます。

12時くらいから混雑しますが、セルフの店なので
ほとんど待たずに食べれます。

ほとんど地元民しかいないのじゃないでしょうか?一宮にもありますが、やはり屋島の店に行きましょう。

天ざるでは「はりや」が県外の方には有名ですが
はりやも確かにおいしい。でも食べ終わりに近づくと、
出汁がうすまってきて味が落ちます。

でもここは、最後までしっかりしたざる出汁で何度でも食べに行きたくなります。源氏うどんは600円。いつもここ来ると食べます。

源平うどん 屋島店
高松市屋島西町1350-22
電話:087-841-6010

地図
http://goo.gl/maps/Ydri7

釜揚げうどんなら こだわり麺や 綾南店

食べ応えのある釜揚げです。大の場合は出汁が2つつきます。

いりこと醤油の絶妙なバランスがうなります。釜揚げうどん好きで「長田in香の香」にも行ったことがある人なら、次はここです。

おすすめは、一緒に飯だこの天ぷらもチョイスしましょう。他の天ぷらでもいいのですが、この出汁に付けながらたべる天ぷらも、最強です。

県外からの場合だと金毘羅さんにも比較的近いので、ここで釜揚げを食べて観光に行くのもよいかもしれません。

こだわり麺や 綾南店
香川県綾歌郡綾川町大字甲503-1 

地図
http://goo.gl/maps/g7brn

並んででも釜揚げ食べたいなら

王道ですが「長田in 香の香」。格が違います。

昔はまんのう町にありましたが、うどんブームの到来により、家族間でもめて、今まで作っていた方とおばちゃん達が出て善通寺に出したので、元々ある方が後出しになります。間違ってもまんのう町の方に行ってはいけません。小さい頃、この辺に住んでたので、懐かしく昔の店にも行きましたが、さっぱりでした。

地図
http://goo.gl/maps/Vrypj

かけうどんなら こがね製麺所 レインボー通り店

セルフのお店です。うどんの基本かけ。行列店で時間をかけて待つくらいなら、ここです。

下手な行列店よりはるかにうまいです。観光で食べるなら行列店ですが、本当に美味いかけならここです。

麺にもこだわり「30分以上」たった麺は使いません。運が良ければ水の横に袋に入れて、お客さんが持って帰ってもOKです。もちろん無料。

スパーでうどん玉買うより、ここでもらった方がはるかに美味いので、あるときは頂いて帰ってます。もちろん、玉と出汁の持ち帰りも販売であります。

ちなみに、ぶっかけも秀逸です。夏場などで
食欲がない時なんかも、つるっと入ります。

こがね製麺所 レインボー通り店
香川県高松市松縄町1030−5
087-864-3811

地図
http://goo.gl/maps/di7pk

カレーうどんなら 手打うどん むさし

このカレーうどんは、世界ランクを超えて
宇宙クラスのうどんです。

残ったカレーにごはんを注文して入れて
食べる人も多くいます。

その他のうどんは、上品な出汁と麺で
県外のうどん好きレベルでは判断できない
地元民がだからこそ分かる美味さがあります。

ぜひ行ってください。

手打うどん むさし
住所 香川県仲多度郡琴平町五條637-2
TEL 0877-75-0520

地図
http://goo.gl/maps/EHI92

今後、行列が出来ているが美味しくない店もまとめようと思います。

1