1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

最後の謎を解いた時の快感がスゴイ!7日間で脱出を目指せ「一週間ゲーム」

リアル脱出ゲームを企画・運営している株式会社SCRAPさんから出ているゲームアプリ「一週間ゲーム」。7日かけて謎を解くこのゲーム、もなさんはクリアすることができるでしょうか!

更新日: 2013年12月19日

267 お気に入り 17205 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pusa4433さん

■ リミットはリアルタイムの七日間「一週間ゲーム」

「一週間ゲーム」はゲームアプリ!

突然ですが皆さん、「一週間ゲーム」ってご存知ですか?文字通り、リアル一週間をかけて謎を解いていくミステリーアドベンチャーゲームのこと

じつはただの脱出系ゲームじゃあないんです。まず、どの謎もやたらとクオリティが高い!そして物語性が強く、登場人物たちを介して濃厚なストーリーが楽しめます!

■ 面白い!それもそのはず。リアル脱出ゲームの「SCRAP」企画!

謎解きファンにはおなじみ、リアル脱出ゲームを企画・運営している株式会社SCRAPから、待望の謎解きアプリ

最近はイベントハウスで行う「リアル脱出ゲーム」や、TVドラマと連動した番組を製作して話題になっていますね!

幕張メッセで行われた「巨大神殿からの脱出」の様子

『リアル脱出ゲーム』は、様々な暗号やアイテムをヒントに参加メンバーと協力して謎を解くゲームイベント。

■ ゲームは第二弾まで出ているぞぉぉぉ!

人狼は夜になると村人を食い殺しますが、昼間は人間と見分けがつきません。村人との会話で情報を集め、人狼村を練り歩き、隠された暗号を解読しながら人狼が誰なのかを突き止めていってください。

マーカスと謎の幽霊屋敷では,イギリスの郊外の町「キャッスルヒル」を舞台に,3人の少年少女が夏休み最後の1週間(8月25日~8月31日)に次々と起こる事件を解決し,町を危機から救うというストーリーが採用されている。

前作では一日に解く問題数が1〜2問だったため、意外に早く解けてしまいユーザーの中には「もっと問題が解きたい」「もっと難しい問題を」なんて声が出ていましたが、今回は問題数が大幅に多くなっていてGood

■ ゲームの7日間がリアルの7日間と連動!

ゲームの時間が、現実の時間と連動している!

現実世界とゲーム内の世界が連動し、リアルタイムに出来事が進んでいく。

たとえば、13時にゲームを始めればゲーム内でも13時、21時にゲームを始めればゲーム内でも21時……といった具合。

夜にゲームすれば、夜のイベントが!

昼にプレイすれば昼の出来事が、夜にゲームすれば夜のイベントが発生します。すっとゲームしている必要はないですが時間が空いたときにちょっと覗けば、なにか新しい展開が起こってるかもしれませんよ。

scrapの「人狼村からの脱出」アプリをプレイ。無事3日目まで到達。時間にひもづけてキャップする、時間の流れをTLで表現するなど、「一週間ゲーム」のコンセプトが一貫されてて、不自由ながらに面白い。新たいけーん。

■ 時間とともに変化する村人たちのつぶやきが面白い!

つぶやきが問題を解くヒントになっているかも!?

1 2