1. まとめトップ

今話題!心理学×マーケティング=ディグラム診断とは?

テレビで取り上げられ、話題の「ディグラム診断」についてのまとめです。

更新日: 2013年11月20日

8 お気に入り 3593 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■ディグラム診断とは?

アンケート調査で取得したデータベースに基づく診断

心療内科医や臨床心理士などの間では、非常に有名な心理テスト「エゴグラム」をベースとし、 数万人規模のアンケート調査(定量調査)や、500ケースを超える対面による心理テスト診断(実証実験)から、改良を重ね独自に開発

「ディグラム診断」でフィードバックする情報は、アンケート調査で取得した 6万人、述べ 1000 項目を超えるデータベース※1から得られた数値情報を 客観的に分析した結果として表されます。

■ディグラム診断を考えた人

かつてマーケティングプランナーとして電通などに所属していた、いわば調査のプロ。心理学×マーケティングという発想も、その経験の中で生まれたようだ。

「マーケティングリサーチ会社の協力を得て、現在、約10万人のデータを保有しています。それをもとに、様々な項目と波形との関連性を調べることで、性格タイプごとの傾向が分かるんですね。」

「自分と似た性格の人がどんな悩みを持っていて、どんな人生を辿っているか、その平均を見ることができるのです」

■早速やってみよう!

20問の簡単な質問に答えるだけで、知らなかった自分を発見でき、SNSでシェアできる

1