1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【2017】日本ワインが美味しい!!世界も驚く日本ワインの実力

国産ワインと呼ばれた時代から日本ワインと呼ばれる時代へ。作り手の熱い思いがワインを通して伝わってくるそんな日本ワインの魅力を紹介。国産ワイン/わいん/カベルネソーヴィニヨン/甲州/シャルドネ/シラー/ソーヴィニヨン・ブラン/テンプラニーリョ/ピノ・ノワール/メルロー/日本ワイン/ワイナリー

更新日: 2017年02月14日

lekeboさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
143 お気に入り 307181 view
お気に入り追加

生産者の熱い思いが込められた傑作

古くからワイン醸造に取り組んできた山梨を始め、北海道、岩手、長野、岡山、大分、熊本、宮崎など、日本の北から南まで全国的にワインの醸造が行われるようになり、地域の土壌や気候に合わせたブドウ栽培、醸造を行い、繊細で個性豊かなワインが生産されています。
現在日本には大手ワインメーカーから家族経営の小さなワイナリーまで約200ものワイナリーがあります。古いワイナリーの中には100年以上の歴史あるところも。
最近は、若手による小さなワイナリーが増え、それぞれが熱い思いを込めたワインを発信しています。
その結果、近年日本ワインは世界的なコンクールで入賞を果たすようになってきています。
定着してきた日本ワイン。きっと日本ワインのイメージが変わるはず。

わいんで日本を旅する

日本のどこかにあるささやかな営みの中で
大切に育まれてきたワインがあります
厳しい自然の中で あるいは穏やかな空気の中で
静かに続いてきたわいん造りの夢
そこにどんな景色が どんな物語があるのだろう

ワインに時間を預けてみれば
ほんの一瞬 見知らぬ景色が見えてきそうな気がする

さあ 今日はどこまで行こうか?
ワインが案内する つかの間の旅のはじまり
http://r.gnavi.co.jp/gaug800/

◆ 北海道 宝水ワイナリー HOUSUI ◆北海道岩見沢市

品種:シャルドネ
『テロワールをまっすぐ伝えるシャルドネ』

ナッツ、クリーム、樽の柔らかな香りに、
甘みと酸味、苦味のバランスが調和しています。
バランスが整っていて、豊潤な中にも果実の味がしっかりと感じられる白。
やわらかな喉越しから立ち上るテロワールを感じて。

品種:セイベル
『軽やかで華やかな果実味が広がる』

厚沢産ぶどう100%使用。
赤い花やフルーツを感じる香りが広がる、軽やかな赤。
やわらかな口当たりの、しなやかなミディアムボディに仕上がりました。
洗練されたラベルには、雪の結晶を意味する
RICCAのイメージが見事に表現されています。

◆ 岩手 くずまきワイン ◆岩手県葛巻町

品種:セイベル
『ほんのり辛口 さわやかな余韻をつかまえて』

セイベル9110種の凍結濃縮果汁を原料に醸造しました。
香り高く、口当たりのやさしい辛口です。
軽すぎず、飲み応えがあり、やわらかくも力強い確かな味わい。
飲むほどに美味しさが際立ちます。
爽やかな酸味のあとに残る、果実味豊かな余韻を味わって。

品種:小公子
『誰にも似てない ひそやかな存在感に脱帽』

凝縮したドライフルーツのような濃密な香りに野趣溢れる赤わいん。
山ぶどうの血統を脈々と受け継いだ「小公子」の深い味わいに
ほどよい厚みを感じる、印象的な赤。
驚愕の完成度とおいしさは、きっと期待を超えてくるはず。
欧州のワインとは違う、世界に誇りたい“日本らしい”赤わいん。
こっくりとした和食の味わいにもよく合います。
フルボディの満足感をぜひ。

◆ 山形 タケダワイナリー TAKEDA WINERY ◆山形県上山市

たおやかでパワフル 女性醸造家の情熱が育んだわいん

品種:マスカット・ベリーA
『確かな飲みごたえは あくまでもソフト』

完熟したマスカット・ベリーAを100%使用。
ソフトな口当たりながらお肉料理とよく合うため、
お肉との相性も抜群です。
鶏・豚・牛、どのお肉と組み合わせても
美味しさを引き立て合う相性の良さです。

品種:デラウェア
『さわやかな透明感 非凡な実力派』

爽やかな酸味が特徴の、すっきりした辛口。
食用品種としてもよく知られている
デラウェアから造られたワインだけあって、
親しみやすい仕上がりです。
透明感あふれる味わいの中にも奥行きを感じる実力派のワイン。

◆ 新潟 フェルミエ FERMIER ◆新潟県新潟市

品種:メルロー
『芳醇な味わいを楽しんで』

黒い果実のアロマやチェリーのような果実味があり、酸とのバランスも良い赤ワイン。野生酵母での発酵後、フレンチオーク樽で熟成させました。

◆ 長野 五一わいん林農園 ◆長野県塩尻市

一本一本のわいんに本物の息吹を吹き込んで

品種:メルロー
『華やかで甘美 ふんわりとベリーの香り』

カシスやブラックベリーなどの黒い果実を思わせる香りと
まろやかなタンニンの奏でる華やかな味わいが、
本物であることを教えてくれる素晴らしい赤わいん。
熟成香があってシルキー、メルローの
優雅な魅力が詰まったミディアムです。
長野で初めて作られたメルローの、遥かな歴史を感じて。

◆ 長野 井筒ワイン ◆長野県塩尻市

品種:ナイアガラ
『甘くてジューシー まるでもぎたての美味しさ』

昔ながらの一升瓶ワイン。
生食用としても知られる果実のジューシーさと
フレッシュな香りが存分に楽しめる、ほんのり甘口の白わいん。
甘く、みずみずしく、フルーツをそのまま味わっているような満足感。

品種:コンコード
『普段着で気取らない 素顔で楽しむワイン』

昔ながらの一升瓶ワイン。
ガブ飲みしたくなるような飲みやすさが最大の特徴。
生食用としても知られるコンコード種を使用しています。
果実の風味と旨みが素直においしい。
このフレッシュな香りと味をぜひ楽しんで。

1 2 3





lekeboさん

このまとめに参加する