1. まとめトップ

結婚相談所を利用するメリット

結婚相談所、すこしハードルが高いですが、メリットはあるようです。

更新日: 2013年12月06日

souplover195さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 6920 view
お気に入り追加

結婚を希望する独身の男性・女性の会員に、結婚を前提とした出会いを提供し、出会いの際の日時調整から、お引合せ、交際から結婚に到るまでのフォローなども含めてサービスを提供する結婚情報サービスの業者、または公共サービスをさす。

結婚相談所の大きな特徴は、“出会い”だけでなく、会員に“結婚”してもらうことに重きを置いている場合が多い。

「効率の良い」出会い

合コンや友達の紹介などは気軽に出会える半面、相手は結婚を前提に参加するわけではありませんので、遊び目的の人も多く、また気に入った人がいてもギラギラした態度をとってしまうと「この人焦っているのかな?」と引かれてしまうことも。

その点、結婚相談所は男女ともに決して安くはない料金がかかりますので、結婚に対して真剣度が高い方が必然的に集まります。

相手のプロフィールも事前に確認が出来るので、年収等、聞きづらい事も事前にわかります。お互いの気持ちを深めていけば順調に結婚!という事になるでしょう。

結婚を目的とした出会いの種類としては、余計な過程を踏まなくてもいいので、非常に効率的だと言えるでしょう。

「安心した」出会い

結婚相談所はそれぞれ入会資格があり、その資格を満たしている証拠となる証明書を提出しないと入ることができません。

年収や年齢の詐称、人間的に問題がある変な人に出会うことはほとんどありません。

また、証明書を提出するということは、結婚(婚活)への意欲の高い方ばかりです。
友達をつくる為に、遊び相手を見つける為に、そのような気持ちで入会・婚活されている方は、いらっしゃいません。

担当アドバイザーがいる結婚相談所では、活動に関する相談に乗ってくれたり、お見合いのアドバイスや交際の応援をしてくれたりします。

個々の性格や結婚相手に求める条件を踏まえて、理想に沿った結婚相手をピンポイントで紹介してくれます。また、プロフィールの書き方、相手に送るメールの内容、お見合いの服装や言葉づかいなどの基本的マナー、男女の気持の伝え方、恋愛テクニックなど的確にアドバイスしてくれる

通常の出会いよりも成婚までの「スピードが速い」

結婚相談所で出会ったカップルは、交際を始めてから結婚までの期間が平均半年と、成婚までのスピードが断然速いです。

お互いが婚活しているわけなので、必然的に付き合うことになればダラダラと時間を過ごすのではなく、相手のことを真剣に理解しようと思いますし、お互いが良いと思えば結婚です。

つまり、結婚相談所で出会ったカップルは成婚までのスピードも速いのです。

1





souplover195さん

胃にやさしいスープが朝食です。

このまとめに参加する