1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

知ってた?日本郵政の無料年賀状ソフト「はがきデザインキット」が超優秀

年賀状の季節ですね。市販の年賀状作成ソフトも多いですが、意外と知られていないのが日本郵政が無償で提供している「はがきデザインキット」。Windows、MacなどのPC、そしてスマートフォンに対応したアプリもあり、市販ソフトにも劣らないとっても便利なソフトです。ぜひ一度お試しを!

更新日: 2018年11月28日

1302 お気に入り 1102491 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「はがきデザインキット」とは

▷ 意外と知られていない、無料年賀状作成ソフト「はがきデザインキット」
毎年素材が更新されています。

日本郵政グループが無償で公開している年賀はがきのデザインや宛名を手軽に印刷できるソフト

日本郵政が無償で提供しています。ホームページからダウンロード可能です。

無料とは思えない機能が充実したツール

有料のソフトに比べてもその機能は負けず劣らず。ひょっとしてコレで充分じゃない!?

日本郵政が毎年公開しているソフトで、しかも、無料で出来るということは、あまり知られていない

ガンガン広告を打って…というような宣伝をしていない為、あまり知られていないようです。

簡単にオリジナルの年賀状を作ることができ便利

年賀状を作らなければいけないけど、わざわざ有料ソフトを買うのはちょっと…。という時には、まずコレを試してみよう。

市販ソフト顔負けの機能

▷ 使い方も直感的。

PC版はAdobe Airで動作しますので、WindowsやMacなど環境を選びません

Windows、Mac、Linuxで動作します。特にMacなどは他に良い年賀状作成ソフトもないので、おすすめです。

はがきを送りたい相手の住所を登録してあて名をレイアウトしたり、印刷できる便利な機能も

裏面だけでなく、宛名面のレイアウトも可能です。

あて名面はCSVファイルを読み込むことでもリストを作ることができます

もちろん住所録にも対応。
他の宛名ソフトなどから住所録を出力して、フォーマットを整えればそれを読み込む事もできるので、乗り換えも簡単です。

年賀状だけで無く喪中や寒中見舞いなども可能

デザインテンプレートは年賀状に限らず豊富に揃っているので、はがき全般に活用できます。

なんとスマートフォンアプリまである

▷ iOS / Android対応の無料アプリも。

スマートフォン内にある写真とアプリのテンプレートを組み合わせるだけであっという間に年賀状がデザインできる

直感的に操作して、すぐに年賀状のデザインができてしまいます。

好きなフレームを選択し、それをベースに自分で好きな文字や、写真、さらにペンなどで
落書きが可能

意外といろんなことが出来て、ハマると凝ってしまいます。

Yahoo!JAPAN年賀状との連携で、年賀状の印刷はもちろん、メールアドレスしか知らない相手でも、印刷した年賀状を届けることもできる

PC版に比べると流石に機能は絞られているものの、スマートフォンならではの使い方もできて楽しい。

愛用者の声

そして私は毎年恒例、はがきデザインキットさんのテンプレートにお世話になります。

年賀状、はがきデザインキットで3分で作ったw来年はがんばる!*\(^o^)/*

そろそろ年賀状作成し始めないと。またはがきデザインキットに頼ろう(๑`・ᴗ・´๑)

スマホから作って送れる年賀状アプリが沢山あるんだね。お勧めは日本郵便の はがきデザインキット (PC用もあるよ)かな。

日本郵政からでてるはがきデザインキットというソフトにそこそこかわいい系のアニメイラストのテンプレートがでてる

関連リンク

1





このまとめへのコメント3

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1