1. まとめトップ

年末年始に!プリンターの目詰りの修理・解消方法はコレだ。

年賀状の季節が来るといつもプリンターの目詰りで困ります。その対処方法をまとめてみました。インクを一式揃えるより新しいプリンターを買ったほうが安いという場合もありますが・・・。すべて自己責任で行ってください。

更新日: 2015年12月03日

pommerさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
44 お気に入り 202080 view
お気に入り追加

年賀状の季節。久々に使おうとしたら印刷できない!?

個人の家庭だとインクジェットプリンターを持っていても、そう頻繁には使いません。
場合によっては年賀状印刷のために購入して一年間放置という人も少なくないでしょう。

めったに使わなくなったプリンターはインクが乾いてしまい固まって印刷ができなくなります。

人によっては毎年年賀状のために新しいプリンターを買うということになりかねません。

ヘッドクリーニング

まず、一番簡単なのはこの方法。
プリンターのソフトに内蔵されているユーティリティからヘッドクリーニングを行います。

軽いインクづまり、目詰まりはこれで治ります。
数回試してダメだった場合は他の方法へ。

ヘッドクリーニング+インクをなじませる

インクを全部取り外して電源をオフにして、
コンセントも抜く。色が出ないインクは軽く振ってからセットし直し、数十分後ほど放置する。

そして、もう一度ヘッドクリーニング後に
印刷をかけてみる。

この場合、プリンター内部の目詰まりしていたインクが馴染んで、出なかったインクがいきなり出る可能性がある。

プリンターヘッドを綿棒で洗浄する

プリンターのヘッドが外せる機種の場合はヘッドを外しての洗浄がおすすめ。

綿棒にミズと家庭用洗剤を少し含ませたものを付けて目詰りしている部分を掃除します。

エタノール等を使って直接掃除する

薬局等で売っている無水エタノールやプリンターヘッド洗浄液を使って掃除する。

ヘッドを外せる機種の場合はヘッドの基板部分が浸からないようにつけ置きする。

洗浄カートリッジを使う

ブラザーやエプソン等には目詰まり洗浄用インクカートリッジというものが売っています。
どの機種にもあるとは限りませんがそれを使用することで解消されるかもしれません。

使い方は目詰りしている色のインクカートリッジを洗浄カートリッジに入れ替えてヘッドクリーニングを行うだけなのが一般的なようです。

洗浄カートリッジを自作する

洗浄カートリッジもそれなりの値段がしますし、なにより手持ちの機種のカートリッジがない場合が多いと思われます。
そんな時は自分で洗浄カートリッジを作成することも可能です。

ただし空のインクカートリッジが必要ですが・・・。

1. シリンジ(またはスポイト)にエタノールを吸引する。

2. 使用済みカートリッジのインク排出口にシリンジを突っ込む。
スポイトの場合は、カートリッジの背面にある穴(直径3~5mmほどの大きめの穴)をとがったもので破る。

3.エタノールを注入する。多目のほうが効果的。シリンジだと注入できなくなる手ごたえが分かるときがあるが、空気抜きの穴かインク口からポタポタ漏れ始める程度で十分。

4.エタノールを丁寧にふき取る。少し次亜塩素酸ナトリウム(ハイター、ブリーチ)で湿らせておくとインクの色が取れる。
背面の穴をあけた場合セロハンテープでしっかり塞ぐ。
⇒ エタノールカートリッジ完成!

作り方はそれほど難しくはありませんね。

5.通常のカートリッジ交換法でエタノールカートリッジを装着する。

※一部エプソン機の場合インクがカラにならないと交換できない。
この場合、排紙口からヘッド方向を覗くと白いプラスチックの棒状のものが下に伸びているのが見える。それを割り箸のような細長いもので右方向に押し倒すと、ヘッドが自由に手で動くようになり、エタノール入りカートリッジと交換できる。

6.ヘッドクリーニングを実施する。効果はてきめんで通常1回で詰まりが解消する。
よほどしつこい詰まりでもほとんど2、3回で開通する。

7.エタ・カートリッジを外し、ヘッド乾燥のために半日ほど置き、通常の手順で元の(できれば新品の)インク・カートリッジをセットする。

8.エタノールカートリッジは、乾燥を防ぐため、インク口と空気穴をセロハンテープで塞ぎ、ジップロックなどに入れて冷蔵庫に保管しておくとまた使える。

9.EPSON機などでICチップでインク残量を管理しているため、エタノールカートリッジや中古カートリッジを使いにくい場合はICチップリセッターを使うと良い。

チップリセッターは前に百円均一でみかけましたが今も売っているのでしょうか?

他にも

1 2





秘密戦士
企業戦士
何もしま戦士

iPadmini買いました。
これでまとめが編集できるアプリを作ってください(他力本願)。
Yahooの影響力は大きいなぁ。