提供:シャープ株式会社

2014年コンビニトレンドは「コピー機」が来るらしい…

昔からコンビニのサービスの1つとして、設置されているコピー機ですが、最近は格段に進化を遂げているようです。

更新日: 2014年03月27日

966 お気に入り 1600884 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

いまコンビニで住民票が出せる…?

ローソン、ファミリーマートに設置されてるコピー機。

2013年より「住民票の写し」など、自治体が発行する各種証明書を全国のコンビニコピー機から取得できるサービスを開始している。

別途、住基カードの取得とコンビニ交付申請が必要。

取得できる証明書は、「住民票の写し」「印鑑登録証明書」「戸籍証明書」「戸籍附票の写し」など。

その他には「住民票記載事項証明書」「税の証明書」が取得できる。

現在、全国では81の自治体が参加しており(平成26年3月3日現在)、サークルKサンクス、ファミリーマート、ローソンで出すことができる。

平日休日に関係なく朝6:30~23:00までサービスが受けられる。(12月29日から1月3日を除く)

地域によって異なるが、順次拡大してるらしい。

徐々に進化してたコンビニプリント

最近は占いまでしてくれる…!

クラシックの名曲から最新のヒット曲まで、ピアノやギター、合唱などの楽譜が印刷できるサービス

自分の生まれた日に発行された新聞を印刷出来るサービス。

100年以上前の新聞まで出力可能。

店舗用の値札やPOP、チラシ等を印刷できるサービス。

個人経営のお店などで利用されてる。

写真プリントはかなりの仕上がりらしい。

現在のコンビニのトレンドである「プライベートブランド」「コンビニコーヒー」の次に来るサービスと言われている。

ホントに…?

実際に試してみた。

実際にデジカメのデータを持ってコンビニに。

プリントしたい写真を選んで、

すぐに写真が出てきた。

左が写真屋でプリントしたもの。たしかに遜色ないかも。

スマホアプリが使えるらしい

いま流行のクラウドに写真をアップロード。スマホの中の写真もプリントできた。

アプリを使って、写真や文書をアップロード、会員登録時に発行される10桁の番号だけで、全国のコンビニのコピー機で出力できる

全国のサークルKサンクス、ファミリーマート、ローソンで利用可能。(※一部店舗を除く)

友達と撮った写真をアプリでアップロード、会員登録時に発行されている番号を友達に教えるだけで、その写真が近所のコンビニでプリントできる

離れた友人や家族が番号だけで写真をプリントできるらしい。

会社にいるスタッフに編集してもらってアップロードしてもらえば、あとは共有用の番号を受け取ってコンビニで書類を出力するといった使い方も。

仕事などで重宝しそう。

新たにサービスが拡大中

春からまた新たなサービスが拡充。

4月8日にリリース予定の新アプリ「BiziCard」を使えば、FacebookやInstagramなど、SNSの写真が簡単にプリント。

さらにテンプレートを利用すればカレンダーが作成できる。

他にもスポーツ選手のブロマイドやゼンリンの住宅地図などのサービスも開始を予定している。

1