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頭から離れない!嫌な気持ちをすぐにリセットする方法

ついつい感情に身をまかせてクヨクヨしたり、八つ当たりしてしまったり。そんな時『こんな考え方もある』と思い出すだけで少しは好転するかもしれません

更新日: 2017年04月02日

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この記事は私がまとめました

ripi_00meさん

●怒り、落ち込みで・・・何をやっても進まない!!

午前中の会議で、すごく頭にくることがあった。もう、ムカついて仕事も手につかない……。

自分のミスが発覚したその日はとにかくどん底。何も手に付かない状態

「まッ、いいか」 と思えたらいいのですが、ミスのことばかり考えて何も手につかない

●そのまま感情に浸っていると後で1番困るのは自分!

心が落ち着かないままとった選択肢が状況を余計に悪化させることもある

人生いつも順調にいくとは限りません。しかし落ち込んだままでは何ごとも好転しません。

●この状態から抜け出したい

ムカっときたときは心の「undoボタン」をクリック

怒っているとき、脳の前部前頭葉あたりで「コイツ、マジでぶん殴ってやる」という自分と「いやいやそれはまずいでしょう」という自分が戦っている。まずは深呼吸し、たった数秒でも自分の感情をコントロールする時間を脳に与える「undoボタン」をクリックする、ということらしいです

嫌な出来事を書いて”抽象化”する

『イヤだった事柄の、記録をとる』なんて一見、逆効果に思えますが「記録に残す事で、イヤな事を忘れる」という・・出来事の経験を「意味」に直してしまう事で”感情的に落ち着いていく方法”なのだそうですよ(^^)「イヤな事」への機械的な対応策なども書いたりするのもいいそうです

不運・不幸の意味を考える

どんな不運や不幸にも意味があり、あとから振り返ると「あの時の自分には必要な出来事だった」と思える日が必ず来ます。それなら、今直面している事に目を背けず「自分にとってどんな意味を持つのか」を積極的に考えてみる方が建設的。不幸を不幸で終わらせてしまうのはもったいない。たとえすぐにはわからなくても、「自分にとってこの不幸は意味がある」と信じて、その意味に思いを馳せてみるのがよいそうです。

頭を使わず体を使う。パブロフの犬の法則を実行しよう

無理に忘れようとすると、逆効果。そんなときは、エサを見るだけでよだれを出すパブロフの犬の法則の出番!動作に条件をつけて忘れるようにする。「嫌なことを忘れる」ときの言葉、動作で条件づけが脳にできあがりすぐに気持ちの切り替えができるそうです

●ものごとを単純化して自分をコントロールする

原因をとことん追求しないと気が済まない人は問題をやたら複雑化させる

自分の思考パターンの癖を思い返すと、次々に心配事が増えてませんか?「いい塩梅のタイミング」を見失わずに嫌なことをうまい具合に忘れる。自分をコントロールして、ものごとをシンプルにとらえる癖がつくそうです

問題の意味にこだわるより"解決志向"へ

「人と関わる時に、いくつかやってはいけないことがあると思うのです。
それは、意味の深読みをしてしまうこと、意味のないところにこちら側の勝手な意味を付け加えてしまうこと」でも、「理解」がなくたって、あるいは「理解」が間違っていたって、問題行動が解決に向かえばそれでいいわけですよね。理解しようと頭を捻るより、行動を何度も繰り返すことで、物事が良い方向に動き出すことはよくあります。

「1年たったら忘れてしまうことではないか?」と自問する

考えは意識すれば変えることは可能です。イヤな事・人のことを考え続けたり、悪く悪く考えているとイヤな気もちは強くなり自分の中で問題は大きくなる。1年たったらどうせ忘れてしまうことは「小さいこと」だと気づけることで感情をすぐに切り替えるクセをつけることができるそうです。

嫌だなと思うことは、自分にとって「意味のあること」と考えてみる

いやな出来事起きた後、自分にとって「意味のある出来事だったのだな」と思うことが多く。自分に足りない部分を、嫌な経験が教えてくれた。いやな人・出来事のおかげで「こういう人がいることも知っておきなさい」と、人生が教えてくれたのだと思えるのだそうです

●かえって逆効果な行動

人のアドバイスを期待する

多くの問題は基本的に時間が解決することがほとんど。誰かにアドバイスを受けてもすんなりうけとめることなんてできないと思います。時間かけて頭が空っぽになったときにはじめて次の考えが浮かんでくるはず、とのこと

やけ食いややけ酒・衝動買い

やけになってやったことは、しばらくたった後にさらに落ち込む原因になりかねないそうです。ごもっとも

落ち込んだときに明るい曲を聴くのはまったくの逆効果!

実は悲しいなら、明るい曲による『気分一致効果』で気持ちをあげようとするのではなく逆に悲しい音楽に思い切り浸れば『気分不一致効果』で前向きになれるそうです

●つい 『考え過ぎてしまう』時、役に立ちそうな名言

悲しみは力に、欲は慈しみに、怒りは知恵に導かれるべし。  - 宮沢賢治

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