1. まとめトップ

注意!コーヒーで体調が悪くなる原因は≪アレルギー・過敏症≫

健康に良いって聞くのにコーヒーを飲むとなんか調子が悪い…一体原因は何でしょうか?アレルギー?カフェイン中毒?過敏症?様々な可能性が考えられるんです。

更新日: 2018年10月28日

65 お気に入り 512469 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

cateaさん

コーヒーアレルギーなんてあるの?

コーヒーを飲むと頭痛がする、
気分が悪くなる、手が震える、
下痢を起こす、
体か痒くなる、蕁麻疹がでる…
そんな症状を訴える人は少なくありません。

「もしかしてアレルギーかも。でもコーヒーアレルギーなんて聞いたことがない…」

そもそもアレルギーとは

アレルギー(独 Allergie)とは、免疫反応が、特定の抗原に対して過剰に起こることをいう。

体が異物と判断したものを排除する生理機能です。

食べ物のアレルギーでよく聞くのは卵や蕎麦、甲殻類などですが、全ての食べ物にアレルギーを発症する可能性があります。
世界中で30人もいないとされていますが水アレルギーを発症する人もいます。

コーヒーの遅発性アレルギー

原因不明のじんましん、湿疹(しっしん)、過敏性腸症候群など、慢性的な不調に、食物アレルギーの可能性があると注目されている。

この食物アレルギーが遅発型(遅発性)アレルギー。

様々な症状が時間を置いてでるため原因が特定しにくく、アレルギーであることに気が付きにくいのです。

遅発型は食後数時間~数日経ってから症状が現れるものです。頭痛、下痢、イライラ、疲労感、肌あれなど『なんとなく体調が悪い』と感じる症状であることが大きな特徴。

コーヒーは、この遅発型と言われるタイプのアレルギーを引き起こします。

コーヒーアレルギーかどうかはIgG抗体検査で調べられます。
遅発型アレルギーとお住まいの地名で検索して病院を探すか、郵送でも検査を受けられます。
ちなみに、この検査は保険適応されず、結構高額です。

というわけで、コーヒーアレルギーはあった!ということですが…

コーヒーによる体調不良、別の原因も考えられるのです。

もしかしたら『カフェイン中毒』かも?

慢性中毒の場合は

250mg/day以上の摂取では、焦燥感、神経過敏、興奮、睡眠障害、顔面紅潮、悪心、頻尿、頻脈などの症状が現れることがある。

もっと激しい症状が起こる急性中毒の場合は

一般的な成人で1時間以内に 6.5 mg/kg 以上のカフェインを摂取した場合は約半数が、3時間以内に 17 mg/kg 以上のカフェインを摂取した場合は 100 % の確率で急性症状を発症する。

コーヒーは1杯約60mg。
体重50kgの人で一時間以内に325mg。コーヒー5杯半
体重60kgの人で一時間以内に390mg。コーヒー6杯半。
これだけの量を飲むことは普通考えられませんね。

身体症状
胃痛・胸痛・吐気・嘔吐などの消化器症状、心拍数の増加(時に不整脈)・心筋収縮の促進・血流増大・動悸・呼吸が速くなる・頻尿など、循環器の症状。また一時的な筋骨格の持久力増進・振戦・むずむず感を生じる。重症化すると、足がつるなどの痙攣を起こし、歩行が困難になる。また、瞳孔拡大や顔が赤くなったり、頭痛を引き起こす。

精神症状
落ち着きがなくなる・緊張感・感覚過敏・多弁・不安・焦燥感・気分高揚・一時的な不眠症を生じる。

うつ病や自律神経失調症や不安障害の病気をもつ人はもちろん、ちょっと神経質な人も悪化しやすいそうです。

急性中毒になるとされる量ほど飲まなくても、以上のような症状を訴える人はいます。

カフェインに過敏に反応してしまう体質

カフェイン過敏症とは、少量のカフェイン摂取でもカフェイン中毒のような症状がでることを言います。しかしながら、『カフェイン過敏症』という病名は正式には存在しないようです。

しかしカフェイン過敏体質の人は存在しています。

そしてそういう人でも、紅茶やお茶では過敏に反応しないと言う人もいます。

その理由は、紅茶やお茶の茶葉に含まれているタンニンという成分がカフェインと結びつき、カフェインの作用が抑制させるためです。

コーヒーでかゆみや下痢が起こる可能性

コーヒーの飲みすぎは胃を荒らします。胃が弱くなるとかゆみや湿疹が出たりしますよ。

コーヒーは刺激物とされていて、アトピーや敏感肌の人にかゆみを感じさせる原因になるので、避けるようなアドバイスを散見します。
これはかゆみだけでなく、下痢についてもです。

この辺りの因果関係は解明されていないようです。

コーヒーのみが原因でかゆみや下痢が起こるのではなく、元々それらの症状を起こしやすい人に悪化のきっかけを与えてしまうのは確かなようです。

上記のアレルギーが関係しているのか、そうでないのか…

コーヒーは健康に良いのか、悪いのか。

1 2