1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

ももクロやBUMP OF CHICKENも導入したハイテクリストバンドとは?

ももクロやBUMPの他UVERworld、aiko、福山雅治、SEKAI NO OWARI、堀江由衣といった有名アーティストのライブで次々と導入されるザイロバンドを始めとする最先端リストバンド・グッズについてまとめました。

更新日: 2014年07月31日

184 お気に入り 117840 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

trustman603さん

最近一部のライブでハイテクな”光るリストバンド”が導入されているのをご存知ですか?

一部のライブで、こんな形をしたリストバンドが配られています。(このタイプは導入されたほとんどのライブで入場時に無料配布されたようです。)

その正体とは・・・

Xyloband(ザイロバンド)とはロンドンにあるRB CONCEPTS社が開発した全く新しい演出ツール。

LEDライトが付いていて光ります。

ただの光るリストバンドではない!

1.信号を受信して勝手に光る!

専用のパソコン、操作卓、発信器を使いxyloband本体に内蔵された受信機へ信号を発信

信号を受け、バンドに内蔵されたLEDライトが点灯

2.様々な光り方が可能!

全点灯や全消灯はもちろん、色別点灯、点滅、フェードイン、フェードアウト、場内エリア別点灯等演出ニーズに合わせたコマンドを作る事で多種多用な世界観を作りだす事が可能

3.より一体感の味わえるライブに!

BUMP OF CHICKENのライブの様子です。

ザイロバンドが一番最初に光ったときのあの 感動は忘れられない。そのあともすごくきれいだったしさらに一体感はんぱなかった

人気の発端は、COLDPLAYのツアーに採用されたこと

2012年にCOLDPLAYのワールドツアーで採用されるとたちまち世界中で話題になり今最も注目されているアイテムである。

既に、多数の日本のアーティストが導入!

UVERworld

UVERでのザイロバンド… 紐の色で赤・青・白で色が変わりました。 四角いのが装置みたいになってて…電波受け取って光る仕組み。すっごい軽い。 ペンライトみたいな光がいままでない演出やと、綺麗さがすごかった。 pic.twitter.com/psdvx4O2g8

日本のアーティストで初めて導入したのはUVERworldのようです。

ももいろクローバーZ

BUMP OF CHICKEN

aiko

福山雅治

今日もましゃかっこよかったー(≧▽≦)今日のライブは元日にWOWOWで放送されるって♪光るリストバンドもらったけど、光らなかった(T_T) pic.twitter.com/nsC7NFM6

1 2