1. まとめトップ

進化系折り紙!?『ネピア』が公開したテュッシュの折り紙動画がスゴイ!!

『ネピア』が公開したテュッシュの折り紙動画が日本を始め、海外でも話題に!!

更新日: 2013年11月28日

18 お気に入り 19445 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dtipyさん

■折り紙の進化系!?ティシュ・クラフト・アート。  1枚のティッシュがさまざまな動物に変身するネピアのブランドフィルム

その海外ユーザーを「あっ」と言わせた動画「Tissue Animals」の内容とは、1枚のティッシュペーパーがさまざまな動物の姿になるというもの! あまりの緻密さとクオリティの高さに「もはやクレイジー!」「日本に嫉妬する!」という声が寄せられているのだ。

■出演
小鳥     クマ
カエル    ヘビ
ワラビー   フサオマキサル
オオカミ   シカ
イトウ(魚) 人間

1コマ1コマ、ちょっとずつ動かしていき、スタジオにこもったのは、なんと丸6日間!
折り紙の手法や、ティシュならではの質感を活かした「ちぎり」「ねじり」などを用いて­、Tissue Animalたちは、すべてティシュ1枚からつくられています。
1分40秒のムービーのなかで、1枚のティシュが、木→小鳥→カエル→ワラビー→オオカミ→イトウ(魚)→クマ→ヘビ→フサオマキサル→シカ→人間→若葉と変化します。

■その動画がコレだ!!

■小鳥

完成した「小鳥」。紙ヒコーキを変形させたようなフォルムです。翼を上下に動かし、いかにも鳥が羽ばたいているような演出を加えていきます。

■サル

こちらは「サル」。こよりをつくる要領で、四肢を形づくっています。「サル」独特の動きを再現するため、手足のなかに骨を入れ、躍動感を。

■オオカミ

「オオカミ」の、遠吠え。まるで生きているように見せるため、実際の「オオカミ」の動きを研究しながら首の角度やしっぽの具合も調整しています。

■動画には海外から以下のような声が寄せられている。

■日本でも話題に!!

ネピアの海外版コマーシャルが人気だそうでYouTubeで観てみた。ネピアを折り紙にして連写するだけのコマーシャルなんだけど、確かに素晴らしい。日本人ってやっぱり器用ですごいね

ネピアやるなぁ・・・日本の企業広告にしては珍しくハイセンスだ。

1枚のティッシュがさまざまなものに変化する / ネピアの「ティシュ・クラフト・アート」動画がスゴイ!!!: ティッシュって必要ですよね! 生活必需品であるティッシュ、たかがティッシュ、されどティッシュ。ティッシュ、ティ […] bit.ly/17HkZhY

ネピアのコマ撮り動画がとっても可愛い!ティッシュで作られた動物たちに命が。 bit.ly/1hKLEz1

こんにちは!「ね・ぴ・あ~♪」のCMでおなじみの王子ネピアさんがこんな動画を作っておられます!生きてるみたいで、かわいい動物たち~(^o^)癒されます♪ youtu.be/HZ0epTLZPk4

■メイクングはコチラ!!

1