1. まとめトップ

ついにハリウッド超え?”ノリウッド映画”のDIY感がハンパないw

いまナイジェリア映画が注目をあびてるのを知ってますか?1年に作られる映画の数はハリウッドの2倍、興行収入は500億円以上。ほんの10年先には、アメリカやヨーロッパの映画だけでなく、アフリカ映画を手に取る日もくるかもしれません。そんなアフリカ発のハリウッド、ノリウッドのまとめです。

更新日: 2013年11月29日

3 お気に入り 4563 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tomassonさん

年間製作本数2000本を誇る世界一の映画の都「ノリウッド」

ナイジェリアの「N」とハリウッドを組み合わせて、「ノリウッド」と呼ばれている

ボリウッドには及ばないものの、ハリウッドのほぼ2倍の数にのぼる。

ノリウッドの「N」のもう1つの意味とは?

なにもない(NOTHING)ところから映画をつくる「N」だというもの

つまり、誰でも簡単に低予算で映画を作ることができる。それが年間製作本数に繋がっているのかもしれない。映画に対する考え方が、日本や欧米諸国とは全く異なる環境にある。

とはいえ問題点も・・・

テクノロジーやSNSが変える未来!

【ノリウッド:その4】映画製作はナイジェリア最大の民間企業の雇用先になっている。首都ラゴスのいたるところの壁には、「俳優・女優、求む!」と書かれたポスター。野外の大きな広告看板から最高級の場所で行われたパーティーの写真が掲載されたタブロイド誌にまで、ノリウッド・スターが登場する。

誰でも映画を作れて、誰でも出演することができる環境にあることって、アメリカや日本ではあまり考えられない良いところかもしれませんね。

webでの動画配信だけでなく、TwitterやFacebook、Skypeで資金や人材などの協力を求めたりビジネスチャンスは格段に広がっています。

参考リンク

1