1. まとめトップ

リカちゃんの洋服 手作りサイトのまとめ

タカラトミーの着せ替え人形、リカちゃん人形。洋服や小物を手作りしたという方へ、作り方のサイトをまとめました。(ハンドメイド/型紙/ミシン/手縫い/自作/リカちゃんハウス)

更新日: 2018年04月17日

338 お気に入り 674140 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

zikomoさん

40年以上愛される着せ替え人形のリカちゃん。
女の子がおしゃれをするのが楽しいように、着せ替え人形をおしゃれにさせるのは楽しいですよね。カジュアルな洋服からフォーマルなドレスまで、洋服の種類は無限です。
市販のアイテムもかわいいものが沢山ありますが、手作りをすれば楽しさはもっと広がります。
家にあるハギレや100円均一で購入可能な材料を使って、安く製作することもできます。

大人の趣味として、親子の遊びとして、リカちゃんの洋服を手作りしてみてはどうでしょう。

◆リカちゃんの洋服◆

◆手作りする時の注意事項◆

デニムや色止め防止加工がされていない生地、色の濃い生地、レース、リボン、ブレード、バイヤステープなどは 人形の部位(顔、腕、脚)及びクツに色移りしてしまう恐れがあります。
これらの生地を使用した手作りの洋服やドレスを着用させる際には、取り扱いに注意してください。決して、着せたままにはしないでください。濡れたらすぐに脱がせてください。もし、色移りをしてしまった場合、元に戻す事ができません。
作成の際の生地選びは、充分に検討してください。

◆小物・雑貨・家具など◆

ガムの空き箱にフェルトを貼り付けて作るバッグです。

フェルト素材の帽子の作り方です。
濡らしたフェルトを調味料の瓶にかぶせるだけという、超簡単な作り方です。

洋服を作ったら、ハンガーも手作りしましょう。

100均の樹脂ピアスにデコレーションパーツを付けて作るピアスです。

不要になった空き箱や歯ブラシで、家具や小物を作る方法を紹介しています。

リカちゃんに漫画や小説を読ませたい方に、豆本の作り方です。

空き箱に布を貼って作る、持ち運びができるリカちゃんのトランクハウスです。

1