1. まとめトップ

堀江貴文(ホリエモン)の名言や格言、タメになる言葉を集めました

成功者の言葉は、実際に成功する為に行ってきた事を、そのまま伝えてくれる。だけど最後は自分がどう思い、そして行動する事こそが、言葉を理解する行為である。

更新日: 2019年06月03日

81 お気に入り 1011120 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yano_koukiさん

堀江貴文(ライブドア元社長)

株式会社ライブドア(マザーズ 東証マザーズ:4753、2006年4月14日付で上場廃止、現:株式会社LDH (持株会社) LDH)の元代表取締役社長最高経営責任者 CEO。福岡県八女市出身。血液型A型。愛称は、ホリエモン。

http://xn--eqrw4oto6b.com/horiemon/

1972年、サラリーマンの家庭に生まれる。久留米大学附設中学校・高等学校卒業。東京大学文学部宗教学・宗教史学専修課程中退。
東京大学に入学後は、東京大学駒場寮 駒場寮の北寮へ入寮し、同部屋となった二人の先輩のうちの一人(後にLDH (持株会社) オン・ザ・エッヂ〔後:ライブドア、現:LDH〕の設立メンバーの一人となる人物)から、塾講師のアルバイトを紹介される。アルバイト先の塾で、有馬あきこ 共同で会社を設立することとなるメンバー達と知り合った。

結局何をやるにしても気合と根性ということになります。ものごとを複雑に考えずにシンプルにやるべきことをやる。

ものごとを複雑に考えずにシンプルにやるべきことをやる。結局何をやるにしても気合と根性ということになります。ものごとを複雑に考えずにシンプルにやるべきことをやる。東大に入りたければ覚えることをピックアップして単純に暗記すればいい。商売をやっているなら熱心にものを売ればいい。成功の道は本当にこれだけなのです。

知名度ではヤフーに勝った。

法律上の持ち主は変わっても心の持ち主は変わらない。

僕はおせっかい野郎なんですよ。自分一人がニコニコしているのはいや。みんなをハッピーにしたい。

満員電車に乗って苦しんでも、いい仕事はできない。職場の近くに住むだけで、集中できる環境が整うのだ。

働かないといけないという古い倫理観は残り、実は社会全体の富を増やす労働ではなく、社会全体の富を食いつぶしている負の労働があるのではないか。

商売の本質は、実はかなり昔から変わっていない。見た目には最新の技術や企画が使われていても、モノやサービスを売るのが基本である。そういう意味で、「歴史に学ぶ」ことは重要である。

できないことなど、何もないのだ。それに気付けずに、自分の能力はこんなもんだと思い込んでしまい、本当はもっと才能があって、それを育んでいけるはずなのに、小さくまとまってしまう人も結構いるだろう。

できないことなど、何もないのだ。それに気付けずに、自分の能力はこんなもんだと思い込んでしまい、本当はもっと才能があって、それを育んでいけるはずなのに、小さくまとまってしまう人も結構いるだろう。私はそういう人たちを見ていたくはない。大きく人生を変えられるかもしれないのに。

無理だと思う必要はどこにもない。追い求めていかなくては、可能性は消えてしまう。

みんなが下手くそで、一人だけうまい状況では、面白くない。同じレベルや自分より強いヤツと戦い、どうやったら勝てるかを考えることが楽しいのだ。

誤解を恐れずに言えば、人の心はお金で買えるのです。

そんな法律変えちゃえばいいじゃん。

大衆の7割はバカで無能。

1 2 3 4 5 6