1. まとめトップ

【2ちゃんねるまとめ】全巻買おうか迷ってる漫画にそのファンがアドバイスするスレ【3分でわかる】

2ちゃんねるまとめ。3分でわかる・アニメ漫画・寄生獣・さよなら絶望先生・マギ・GANTZ・ばらかもん・金色のガッシュ!!・Q.E.D. 証明終了・もやしもん・ガンスリンガー・ガール・喧嘩商売・ヘルシング・僕らはみんな河合荘・エアギア・東京喰種・孤独のグルメ・ネットで話題・マンガ・おすすめ

更新日: 2016年04月13日

379 お気に入り 921886 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

siitakepanさん

元スレ

その1


さよなら絶望先生


あれは時事ネタを楽しむマンガだから今更買うのは微妙

A2
アニメ見た方がいい

A3
何度も読み返そうとは思わない
ただ、紙ブログと絵の変化を比較したかったり久米田作品ならではの話の展開とか好きだったら買うべき

さよなら絶望先生

始まりの季節、春。希望に胸を膨らませた「何事もポジティブにしかとれない少女」風浦可符香は、桜の木で首をくくる「何事もネガティブにしかとれない男」糸色望と出会う。出会ってはいけない2人だったが、望は可符香の高校の新しい担任の先生だった。
望が受け持つ2のへ組は、望や可符香に負けず劣らず癖の強い問題な生徒ばかり。レトロ調の世界の中、些細なことで「絶望した!」と嘆く望と、へ組の生徒達が、日々騒動を巻き起こす。

その2


マギ


買って損はしない
得もしない

A2
生きて帰れないはずのダンジョンがぬるいのが妙に引っかかるが
なんだかんだ悪い奴がいないキャラが魅力的

A3
冒険という言葉に惹かれたならやめとけ
冒険とかそういう少年心くすぐるような漫画ではなかった
キャラ萌えとしてはいい

マギ

迷宮編(01巻~02巻)
第7迷宮(ダンジョン)の周囲に広がる町、チーシャンに住む若者アリババは、御者のアルバイトをしながら迷宮を攻略し大富豪になることを夢見ていたが、あと一歩を踏み出せずにいた。そんなある日、彼は『ジンの金属器』を探して旅をしているという、謎の少年アラジンと出会う。彼の持つ笛に潜む『ウーゴ君』の力を目の当たりにしたアリババは、アラジンに共同での迷宮攻略を持ち掛ける。

その3


GANTZ


ラストの投げっぱなしパワーボムからのジャイアントスイングに耐えられるなら買え

A2
生命、環境、友情について考えさせられる。伏線の回収が素晴らしい。読み返したらアハ体験の連続だぞ。

A3
中盤までなら

GANTZ

主人公玄野計は、地下鉄のホームで小学生時代の親友加藤勝を見かける。正義感の強い加藤は線路上に落ちた酔っ払いを助けようとするが、助けに入った玄野と共に、進入してきた電車に轢かれて死んでしまう。
次の瞬間、彼らはマンションの一室にいた。そこには、同じ様に死んだはずの人々が集められていた。部屋の中央にある謎の大きな黒い球。彼らは、その「ガンツ」と呼ばれる球に、星人を「やっつける」ように指示され、別の場所へと転送されていく。
謎の物体「ガンツ」に集められた死んだはずの人々は理由もわからないまま、その素質の有無に関わらず、謎の星人と戦わなくてはいけない。玄野はその中で、戦いに生き延びながら成長し、「ガンツ」の世界に触れていく。

その4


ばらかもん
全巻セットで1500円だったんだけど買い?
あと坂本ですが


ばらかもん面白いよ
買うべきだと思う

A2
買っとけ
全巻で1500円なら得は知らんが損だけはしない

A3
坂本ですが?は1巻目ほどの面白さを2巻目に感じられないけど
やってることは1、2巻ともさして変わらない

ばらかもん

書道家の半田清舟は、ある受賞パーティーで書道展示館の館長を殴ってしまう。見かねた父親は半田に「自分の人間として欠けている部分」を見つけさせるため、彼を自然豊かな五島へ送り込む。
そこで彼は天真爛漫少女・琴石なるをはじめとする個性的な島民達と出会い、親交を深めていく。田舎独特の人間関係に戸惑いながらも、半田は新しい何かを見つけ始めていた。

その5


寄生獣


十年間ずっと読み返してる

A2
買ってよし
たまに泣けるとか言われてるけど泣く所はない

A3
俺はヒストリエのが好き

寄生獣

謎の寄生生物と共生することになった、平凡な高校生「新一」の数奇な運命を描く。物語は人間の頭に寄生して人間を食べる『寄生生物』側、最初は捕食されるがままであったが後に反撃に転ずる『人間』側、そしてその中間者として存在する『新一とミギー』側という三者の構図で成立するが、話の焦点は新一に置かれている。

参考画像としてamazonの画像も使用しています。
画像をクリックするとamazonのページに飛びますので、気になる方は気をつけてください。

その6


ガッシュ


自称漫画通ならやめとけ
少年誌を設定とかストーリーの破綻とか
小難しいこと考えずに読めるならオススメ

A2
ザ少年漫画
惚れ惚れするぐらいに王道

A3
王道
少年の心があるなら迷わず買うべき

金色のガッシュ!!

清麿の家に天真爛漫な謎の少年・ガッシュ・ベルが現れる。彼はイギリスにいる清麿の父・清太郎から「息子の友達になってくれ」と頼まれ、遥々日本までやってきた。ガッシュは過去の記憶を失っており、唯一の所持品は謎の言語で記された赤い本だけ。本に記された呪文を読むと電撃を発する力を持つガッシュを清磨は危険視するが、協力して銀行強盗を撃退したことで打ち解ける。

やがて清麿とガッシュの前には、ガッシュの赤い本と似た本を携えた敵が次々と現れ、戦いを挑んでくる。実はガッシュは、1000年に一度行われる魔界の王を決める戦いに参加させられた100人の魔物の子の一人だった。戦いが激しくなる中、戦いを強要されていた魔物の少女・コルルと出会ったガッシュは「やさしい王様になってこの戦いを止めさせる」という志を抱き、清磨もその願いを叶えようと決意する。

その7


Q.E.D.


雑学がいろいろ学べておもしろい。
ただ、絵が好き嫌い分かれる。

A2
面白い
雑学が半端なく分かり易い

Q.E.D. 証明終了

MITを卒業して日本の普通の高校へ編入した探偵役の天才少年・燈馬想と、その助手の役回りである彼の同級生で体力と快活な性格が取り得の女子高生・水原可奈が様々な事件や問題を解決していく

1 2 3 4 5