1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

yumaokanoさん

なぜ筋トレをするのか??もう一度考えてみよう

筋トレをする理由ランキングtop100

数えきれないほどある、筋トレをする理由から、合理性、面白さを基準に、トップ100を厳選して、おもしろ可笑しくランキング形式で皆さんに紹介したいと思います。(1位から10位に関しては解説と写真を交えました。)
女性の方も、トレーニング、エクササイズと照らし合わせて考えて頂くといいかと思います。

1-10位 (解説、写真付き)

1.自分の身体の変化を楽しめる

なんと言っても、自分の身体が、昨日より今日、今日より明日と、改善されることは快感になります。また、それはトレーニングを続ける最大のモチベーションになります。

2.コミュニケーションツールとして活用

心理学者のAlbert Mehrabianは、コミュニケーションにおいてメッセージ伝達をする際の要素として、Visual 55%, Voice 38%, Words 7%と主張しています。つまり動作や見た目というのは、他者に対して大きな影響を与えます。また他者からの認知として、筋トレキャラができると、名前は覚えてなくても、印象で覚えてもらえることもあります。このようなセルフブランディングの要素もあると思われます。

3.自分の身体のマネジメントができるようになる

身体を鍛えるのは、ただ我武者らに頑張るだけでは良い成果が出ません。適切なトレーニング、適度な食事、休養を取って初めて成立するものです。その際に、自分の身体、生活の管理することは必然になります。(飲み会の粗相は除く)

4.筋トレに国境、言語の壁は存在しない

海外で、文化の違いを経験するが、トレーニングは万国共通である。それを通して、友好関係も築ける。また後にも紹介するが、海外では筋肉好きな女性は、日本に比べて多い!

5.テストストロンというフェロモンが増える

テストステロンとは、男性らしさを強めるホルモンです。このホルモンは別名モテホルモンを呼ばれていて、女性を本能的に惹きつける唯一の物質です。諸説ありますが、この物質を増やす方法として運動、トレーニングが挙げられます。

6.神経伝達物質「セトロニン」の発生を促す

トレーニング、エクササイズをすることで、①生理機能(睡眠リズム、体温、神経内分泌の安定等)や、②精神安定機能(平常心をもたらす、集中力をあげる、気分がすっきりする等)を向上させる「セトロニン」という物質が発生します。詳しくは http://karadanote.jp/4297

7.基礎代謝が良くなり、太りにくくなる

女性の中で「トレーニングをすると身体が太くなる」といって食事制限だけのダイエットをする方がたまにいると思います。実は逆で、トレーニングで筋肉量が増えると、基礎代謝が上がり、太りにくいボディーになります。

8.自分のおっぱいを揉める

女性からすると想像しがたいが、男性にとって常に自分のおっぱいを揉めることは、金の卵を産む鶏、魔法のドル箱である。大胸筋を鍛えることで至福のひとときを得ることができるのだ!

9.知識を付ければインストラクターとして働ける

1 2