1. まとめトップ
  2. 雑学

サンタクロースのトナカイは8頭で名前もあった!9頭目のトナカイとは?

脇役になりがちなトナカイですが、名前もあったって知ってましたか?意外なトナカイをまとめてみました。

更新日: 2013年11月28日

505 お気に入り 69863 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shiho1mさん

トナカイがソリを引く前は…?

ソリはトナカイが引いているものだと思ってましたが、実はその前はトナカイではなかった。

プレゼント入りの大きな袋を持って、ロバや馬に乗って子供たちの家をまわっていたそうです。

サンタクロースがセント・ニコラスに変わって登場してくるのが、この19世紀初頭の頃であり、それまでは「馬に乗ったどこかいかめしい聖人」としてのセント・ニコラスのイメージが強かったようです。

いろんな説がありますが、サンタクロースのモデルは「聖ニコラス」といわれています。
「聖(セント)ニコラス」が訛って「サンタクロース」と呼ばれるようになった。

8頭のトナカイ達の名前と由来

脇役な感じのトナカイ達にも、ちゃんと名前があるのを知ってますか?

先頭から順番に、

ダッシャー (Dasher:突進者)
ダンサー (Dancer:ダンサー)
プランサー (Prancer:威勢のいい)
ヴィクセン (Vixen:口やかましい女)
コメット (Comet:彗星)
キューピッド (Cupid:キューピッド)
ダンナー (Donner:ドイツ語で雷)
ブリクセム (Blitzen:ドイツ語で稲光)

といいます。

ニューヨークに住んでいた神学者クレメント・クラーク・ムーア(1779~1863)が、1822年に自分の子供たちのために作った『聖ニコラスの訪問』の中で、初めて八頭のトナカイがひくソリに乗って空を飛ぶ事が、そこには書かれています。

トナカイは雄?雌?

トナカイのオスは春先に角が生え、秋から冬にかけて抜け落ちます。したがってクリスマスには角がありません。一方、メスは冬になると角が生え、春から夏にかけて抜け落ちるため、クリスマスにはツノが生えた状態になります。サンタクロースのそりを引くトナカイには角がありますので、メスということが考えられます。

しかし、去勢されたオスのトナカイの角は、クリスマスでも残っていますので、サンタさんのソリを引いているのは、メスか去勢されたオスということになります。

9頭目のトナカイとは?

1939年の「ルドルフ 赤鼻のトナカイ」(童謡「赤鼻のトナカイ」の原案)に登場するルドルフ (Rudolph) を先頭に加えた9頭とする説も知られている。

「ルドルフ 赤鼻のトナカイ」はロバート・L・メイによる童話です。

ロバートの詩は1939年に会社から「赤鼻のトナカイ"Rudolf the Red-Nosed Reindeer"」と題され、デンバー・グレン(Denver Gillen)の挿し絵が添えられて発売されました。

皆さんご存知のクリスマスソング『 赤鼻のトナカイ 』の原題は『 Rudolph the Red-Nosed Reindeer 』

NORADが毎年サンタクロースを毎年追跡!その方法とは?

北アメリカ航空宇宙防衛司令部「NORAD(ノーラッド)」は「NORAD Tracks Santa」として、毎年数千人規模のスタッフやボランティアでサンタクロースを追跡している。

公式サイトにて、クリスマス・イヴの夜から行なっている追跡の模様を、動画を用いて中継している。

赤鼻のトナカイ「ルドルフ」は、発射されたミサイルが放出するのと同じような赤外線を放つらしい。そのため、サテライトは、問題なくルドルフの真っ赤な鼻を感知することができるそうだ。

ちなみにトナカイは・・・

トナカイは雪上でも走行可能なので、人間が直接乗ることもある。

トナカイ料理
トナカイの肉は日本では見かけることは少なく、獣臭いイメージを持っていましたが、柔らかく、臭みやクセはありません。

1





このまとめへのコメント3

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1