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日本の子供たちの「睡眠不足」がかなり深刻だった

子供達の「睡眠不足」が深刻です。彼らの睡眠不足の原因とは? 睡眠不足がもたらす悪しき影響とは? まとめてみました。

更新日: 2013年11月27日

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睡眠不足の子供が増加している

「夜10時以降に就寝する子ども」の割合は、1歳6ヶ月、2歳、3歳で半数を超えており、子どもの生活時間の夜型化の実態が明らかになってきました

日本の小・中・高校生は世界的に見ても最も夜更かしをしていることで有名

日本では、夜中の0時を過ぎて入眠する子どもたちが、3歳:20%、14歳:60~70%にも及びます

時計の針が頂点を回ってから眠る子供も、想像以上に多いようです。

▷ 日本の子供は、世界的に見ても就寝時間が遅い傾向にあります。

子供の睡眠不足によって現れる影響

小児の睡眠不足や睡眠障害が持続すると、肥満や生活習慣病(糖尿病、高血圧)、うつ病などの発症率を高めたり、もしくは症状を増悪させたりする危険性があります

「早寝・早起き」は基本的な生活習慣です。これらが出来ていないようであれば、見直す必要がありそうです。

眠気をうまく意識することができずに、イライラ、多動、衝動行為などとしてみられる

睡眠不足から頭がボーっとして集中できなかったり、感情をうまくコントロールできないという症状が現れやすくなります。

乳幼児期からの夜型生活習慣が身についてしまいますと、早い時期から社会生活に影響が現れ、保育園・幼稚園における登園拒否と呼ばれるような問題が現れます

心身の活動開始準備が朝の登園時刻に間に合わず、「行き渋り」となって現れ、実際に登園を拒否してしまうことも。

怒りっぽかったり、暴力を振るったりすると、それはしつけの問題だと捉える事が多いと思いますが、実は睡眠も重要な要因となっている

子供に問題行動が見られるようなら、まずは睡眠の習慣を見直すことも重要なのだそうです。

睡眠不足は肥満の原因となります

睡眠不足によって食欲を抑制するホルモンの分泌が減少したり、基礎代謝が低下するとエネルギーの消費量が落ち、肥満の原因となってしまいます。
子供のうちから肥満だと、将来の健康が心配ですよね…。

子供の睡眠不足が生じる理由

▷ 日本人は子供も大人も世界屈指の睡眠時間の短さです。

親が残業等で帰宅が遅いことも影響しています

女性の社会進出や核家族化に伴い、子供を取り巻く環境も以前とはだいぶ変化しています。

ある調査によると、「何となく」「家族が遅いから」が理由として最も多かった

子供の塾通いやテレビゲームなどが主たる原因ではなく、大人の生活習慣に子供が影響されている可能性が大きいようです。

大人の睡眠が妨げられることにより、子どもたちの眠りもまた危機に瀕しています

深夜まで続く残業や、24時間営業の店舗、インターネットの発達などにより大人の睡眠不足が加速しています。
これに子供たちまで影響を受けているのだとすれば、由々しき事態だと思います…

平日に比べて週末に3時間以上遅くまで寝ている子どもは睡眠不足がある

睡眠不足の子供は、週末に寝不足を解消しようとします。
週末に「寝だめ」をしようとする傾向が見られたら、その子は普段睡眠不足の状態にあるといえます。

データから見る「こどもの最適な睡眠時間」

▷ 睡眠時間と、各教科のテストの平均点の相関関係の調査。7時間〜9時間の睡眠が学習効率を高めることを如実に示している。

学力がつく睡眠時間は8~9時間の間

5時間未満という睡眠不足の状況では、極端に成績が下がるという結果になっています。

最も学力が高いのは,夜9時までに寝る子

学力偏差値が最も高いのは、「夜8時〜9時」に寝る子という調査結果があります。

子どもが学習したことを効率よく記憶として定着させるには、7~8時間程度の睡眠が必要

睡眠時間は長過ぎても短すぎても良くなく、8時間前後とするのが良さそうです。

子供の睡眠不足を解消するコツ

休日も同じ時間に起きる

休日に、平日より2時間も3時間も多く寝るようであれば、それは普段睡眠不足であるということです。

朝食はしっかり食べる

朝食は集中力の高まる午前中の活動のエネルギー源。午前中にしっかり頭と体を働かせることで、その夜の質の高い睡眠につながります。

夜食はなるべく控える

胃の中の消化が終わっていないと寝付きが悪くなってしまう為、寝る前の食事は禁物です。

家族ぐるみで睡眠の習慣を変える

そしてこれが一番重要。
子供の睡眠不足には、親の生活習慣も大きく影響しています。親が睡眠に関する正しい知識を学び、子供が良い睡眠習慣を身に着ける手助けをしてあげる必要があります。

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