1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ソシオパス(社会病質者)の定義

社会病質(しゃかいびょうしつ、英:Sociopathy)
社会病質者(しゃかいびょうしつしゃ、英:Sociopath)

。ソシオパスは十分に発達した良心を備え、共感、罪の意識、忠誠心を普通に感じる能力をもっているかもしれませんが、善悪の判断が、自分が育ったサブカルチャーやグループの規範や期待にもとづいてなされるのです。

過度で演技でもしているような感情表現をし、相手の気を引きたがり、強く同意を求めると特徴づけられ、サイコパシーのもつライフスタイルや反社会的特性は有していません。

社会病質者(ソシオパス)と精神病質(サイコパス)

ソシオパス的人格は、親の育て方などによる後天的なもの、
サイコパス的人格は元来の性格、気質などの先天的なものとして位置付けている。

しかし、一般には、ソシオパスとサイコパスはほぼ同義なものとして扱われることが多い。

Though the definitions are similar in terms of pathology,
(病理学においてそれらの定義は似ている)

出典Climinal minds season 6

a sociopath is less likely to engage in criminal activity and can be lured by someone dominant.
(ソシオパスはどちらかというと誘われて犯罪行動に参加する)

出典Climinal minds season 6

A psychopath, on the other hand, is a consummate leader and likely to destroy anyone or anything in their way.
(一方、サイコパスは完全なリーダー格で、犯罪を犯し、彼らにとっての邪魔者を破壊する)

出典Climinal minds season 6

ドラマ クリミナル・マインド FBI行動分析課にて刑事リードのセリフ

ソシオパスの特徴

ソシオパスは極度のナルシストであり、自分は特別だという意識がきわめて強く、自分の失敗を他人のせいにする傾向も強い。

嘘をついて、人を操るような行動を示す

ソシオパスは習慣的に人を欺き、巧妙に操る。「嘘をつきたいから嘘をつくのだ。自分が他人を騙せるかどうか確かめるためだけに嘘をつく。そして時には、もっと大きな成果を得るためだけに、もっと大きな嘘をつく」

「ソシオパスは、ほとんどの人が持っている有意義な内面世界をあまり持ちあわせていない。それはおそらく、本当の意味で他人の感情世界を想像したり、感じ取ったりすることができないからだろう」

無責任な行動や、あまりにも衝動的な行動を取る

ソシオパスは目標をころころ変え、その場の衝動で行動する。金銭面の問題や他者に対する義務に関して無責任だ。

ソシオパスは、例えば、自動車事故を起こしても平気でいるかもしれない。正常な人々は、不快な画像を見たり、電気ショックを与えると脅されたりすると恐怖を覚えるが、ソシオパスは恐怖を感じないことが、実験で分かっている。

自責の念や羞恥心の欠如

DSM-Vでは、反社会的人格障害に関するソシオパスには自責の念や罪の意識、羞恥心が欠けていると記されている。

魅力的である――ただし、表面的に。

ソシオパスは、強いカリスマ性を持ち、愛想がいい場合もある。そうすれば、欲しい物が手に入りやすくなることを知っているからだ。
「彼らは極めつきのペテン師で、いつも何かを狙っている。人々は、ある人がソシオパスであることに気づくととても驚くが、それはソシオパスが普通の人に混じることに、驚くほど長けているからだ。ソシオパスは変装の名人だ。見つからないようにするための最も有効な手段は、外面を取り繕うことなのだ」

ソシオパスには友人がいない場合が多い。少なくとも、本当の友人はいない。「ソシオパスは、自分にとって必要な時以外は、友人を欲しがらない。あるいは、友人がいる場合でも、全員とつながりが希薄で、表面的につきあっているだけだ」

「ある行為が楽しくて、後のことを考えずにすむのなら、ソシオパスはそれをやる! 彼らは人生の追い越し車線を走る――徹底的に。刺激と興奮と楽しみが得られるなら、どこでもそれを求めるのだ」

社会規範の無視

ソシオパスはルールや法律を破るが、それは社会のルールが自分には当てはまらないと考えているからだ。

ソシオパスは、目をそらさずにアイコンタクトを取り続けても平気だ。「ソシオパスは礼儀正しく目をそらしたりしない。そしてそれは、精力的、あるいは、魅惑的と受け取られる」

ソシオパスになるには?!

Rule #1: Disregard unspoken rules
ルール1, 暗黙の了解を無視する。

ミュージアムの寄付のお願いを無視する。飲み会において常に食べ物や飲み物を多くとる。飛行機で背もたれを全倒しにする。

Rule #2: Assess costs and benefits
ルール2:利益とコストを考える。

支出決定は抜かりなく、自由に使えるお金は投機に回して最大幸福を得よう。

Rule #3: The best lawyers are (probably) sociopaths
ルール3: 最高の弁護士は(おそらく)ソシオパスである。

1 2