1. まとめトップ
  2. レシピ

「もやし」の料理が大人気!簡単に作れる人気の「もやし料理」レシピ

「もやし」は、家計に優しいという事で、主婦を中心に人気を集めています。もやしは、豆類であるもやしに含まれる様々な栄養が体に良い事で知られています。「もやし」で簡単に作れる料理を知っておくと良いでしょう。

更新日: 2014年05月07日

158 お気に入り 102849 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

もやしが人気の食材に!

もやしのいいところは、季節を問わずいつでも作れ、味もよく栄養的に見てもすぐれていることなどがあげられます。

ここ数年、欧米ではもやしを食べることが、健康に関心のある人にとって、ごくあたりまえ

もやしは、栄養価が高い!

もやしは主成分が水分で、豆類ですので、タンパク質や炭水化物、ビタミンB群、ミネラルなど幅広い栄養素を含んでいます。

栄養価が高いだけでなく、もやしには美肌作りに欠かせないビタミンC・ビタミンB群・アスパラギン酸・カリウム・カルシウム・鉄・食物繊維などが豊富

もやしを使ったレシピ

豚肉にもやしを付けて、調味料として生姜を使っています。柔らかい豚肉に対して、もやしのシャキシャキ感がたまりません。

もやしは、みそのスープと良く合います。日本人好みのとうふ、もやし、ネギの定番になっているもやし味噌ラーメンです。

もやしは、味が非常に薄いので、ニラで渋みを付ける事が大切です。卵を加えてまろやかさを出して、バランス良く仕上がります。

柔らかい豆腐に固めのもやしでシャキシャキ感を出しています。もやしは、煮ても焼いても柔らかくなりにくいので、独特の食感を楽しめます。

豚とモヤシは、非常に良くあうので、炒め物にして塩で味付けする事で美味しく頂く事ができます。ネギを少し加える事で、渋みを出しておきましょう。

もやしときゅうりの組み合わせは、非常に安価で栄養がとれるので、とてもお財布に優しい組み合わせになっています。

ひき肉ともやしの組み合わせも良く使われる組み合わせです。200円ほどで買えるひき肉と、50円ほどで買えるもやしを組み合わせて、栄養価たっぷりのおいしい料理が作れます。

もやしは、色が白いので、見た目を良くする為に水菜を加えます。それから、ポン酢で味付けして簡単に作る事ができます。

もやしを使ったシンプル料理レシピ♪

もやしは、柔らかくしてスープに入れると、非常に良い味が出ますし、スープで美味しく頂く事ができます。更にたまねぎを入れて柔らかくすると良いでしょう。

もやしにワカメを加えて、シンプルな味付けをしたものです。シャキシャキのもやしと、柔らかいワカメが上手にマッチして、栄養バランスも抜群です。

「もやし」に豚ひきにくを加えて簡単に炒め物にします。豚の柔らかさともやしのシャキシャキ感覚を楽しむ定番のメニューです。

ジャガイモともやしは、安価で栄養価が高い事で知られています。ジャガイモは、沢山入れるとボリュームが出るので、ボリュームがほしい時に使えます。

シンプルにキャベツともやしを炒めたものです。もやしの分量を増やせば、100円以内で作れてしまうので、安価に野菜を食べられる素敵なレシピです♪

もやしにかつおぶしを加えたシンプルな料理です。お酒のおつまみであったり、酢の物のサイドメニューにも最適です。

もやしの参照リンク

1





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1