1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

泉谷しげるさんデビュー43年目にして紅白初出場!

2013年11月25日、第64回紅白「NHK紅白歌合戦」の出演者が発表されました。泉谷しげるさん(65)は40年以上のキャリアを持ちながら、満を持して初出場が決定。大晦日の本番では「春夏秋冬2014」を演奏しました。なお、歌詞テロップはついていました。

更新日: 2016年06月05日

1 お気に入り 11631 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

いずみや しげる(1948年5月11日 - )
日本のシンガーソングライター、俳優、タレント。1971年、ライヴアルバム「泉谷しげる登場」でエレックレコードからデビュー。1972年、セカンドアルバム「春・夏・秋・冬」をリリース。タイトル曲「春夏秋冬」が自身の代表曲となる。1975年、吉田拓郎、小室等、井上陽水らとフォーライフレコードを設立。1979年6月、テレビ朝日系ドラマ「戦後最大の誘拐・吉展ちゃん事件」に出演し、テレビ大賞及び芸術祭優秀賞を受賞、役者としても注目を集める。1980年代以降は歌手活動のほか、テレビドラマ、映画への出演が増え、出演作多数。

11月25日、第64回「NHK紅白歌合戦」出演者発表

記者会見には今回の初出場歌手9組のうち7組が登壇。E-girls、NMB48、miwa、泉谷しげる、サカナクション、Sexy Zone、福田こうへいが初出場の喜びを語った。

第64回「NHK紅白歌合戦」公式サイト
http://www1.nhk.or.jp/kouhaku/

25日にNHKにて、12月31日(火)に放送される「第64回NHK紅白歌合戦」の出場歌手発表会見が実施された。

初出場は泉谷しげるさん(65)、「AKB48」の姉妹グループで大阪を拠点に活動する「NMB48」など計9組。

NHKによると、泉谷さんの出演は、今年女性歌手らとのデュエットアルバムを発表したことに加え、これまで東日本大震災の被災地や、口蹄(こうてい)疫被害に遭った宮崎のための支援ライブなどに尽力してきたことなどが評価されたという。

喜びの会見場でも毒づく泉谷しげるさん

開口一番、「何ともいえない違和感。『お前、何でいるんだ?』というようなフラッシュのたき方をやめろ」と“泉谷節”を披露

「俺としてもなんのドッキリかなと思って来てみたら、本当なんだっての! 31日は家族ですき焼きパーティがあるんだよ。それをわざわざこのNHKに出るってことで、おそらく家族から大クレームが来るよ。どうしてくれるんだよ!」

紅白への印象については「興味ない。40年間見てなかった。最近は、ダウンタウンの裏番組を子供たちが見ていて…」

ところが、「去年、美輪(明宏)さんが『ヨイトマケ(の唄)』をやったのは圧巻でしたね」とも語ると、有働アナから「見ていたんですね」と“突っ込み”が入った。

歌詞テロップなしの放送を要求

「余計なものを入れないで、ガツンと画面で見せたい。考えておけよ!」とテロップなしの放送を要求

miwaにツッコミを入れる一幕

シンガー・ソングライター、miwa(23)が、紅組で初出場。会見では緊張の面持ち

報道陣からステージでやってみたいことを問われると口ごもり、隣に座っていた泉谷しげる(65)が「適当に言っときゃいいんだよ!」とツッコミ。

普段のステージではカジュアルな服装のmiwaは「衣装を作ってもらえるということで…」と泉谷を見ながら話し始めると、「俺に話すなよ!」と再び指摘され、笑いを誘った。

NMB48の市川美織にツッコミを入れる一幕も

NMB48の市川美織が記者からコメントを求められた際には、その独特の口調に「おまえさ、ちゃんとしゃべれよ。おまえにはテロップ入れろ」と言って、会場を爆笑させる一幕も。

NHKに評価された活動とは?

アキバのチカラを結集!東日本大震災支援イベント泉谷しげるトーク&ライブ日本を救え!――泉谷しげるが発起人となり2011年4月17日に開催された東日本大震災支援イベント。

1993年の「奥尻島・救済・街頭ライブ」、
1994年の「普賢岳災害救済コンサート」、
1995年の「阪神・淡路大震災救済街頭フォークゲリラ」、
そして2010年「宮崎県口蹄疫義援ライブ」などの義援活動へも積極的に取り組んでいる。

2011年6月18日(土)~19日(日)にて、東日本大震災被災地である福島県 石巻の「雄勝」や「女川」、南相馬を訪問し1100キロを走破!香積寺(コウシャクジ)催の「百日法要」の出席、南相馬市の桜井市長との対談、避難所でのトーク&ライブ、ボランティアキャンプでの激励模様など泉谷しげるの濃い2日間を 公開。

今年発売したアルバム

1. 黒の舟唄(大竹しのぶ×泉谷しげる)
2. 涙のかわくまで(カルメン・マキ×泉谷しげる)
3. ヨイトマケの唄(泉谷しげる×佐々木秀実)
4. 花~すべての人の心に花を~(手嶌葵×泉谷しげる)
5. ざんげの値打ちもない(クミコ×泉谷しげる)
6. 生きてるって言ってみろ(中村 中×泉谷しげる)
7. 悲しくてやりきれない(森高千里×泉谷しげる)
8. 胸が痛い(夏木マリ×泉谷しげる)
9. 夜につまずき(八代亜紀×泉谷しげる)
10. 見上げてごらん夜の星を(夏川りみ×泉谷しげる)

1 2 3





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1