1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

逮捕者続出の著作権法・・・違反しないために正しく知っておこう

著作権法違反で逮捕される人が続出していたので、著作権法についてまとめました。知らなかったでは済まされませんので、正しく知って著作権を侵害しないようにしましょう。

更新日: 2014年03月08日

67 お気に入り 105708 view
お気に入り追加

週刊誌の写真をブログに掲載して著作権法違反で逮捕

今年2月発売の写真週刊誌フライデー(講談社)に掲載された写真をスキャナーで取り込み、無断で自分のブログで公開したとして、警視庁麻布署などは25日、著作権法違反容疑で無職林克弘容疑者(45)=東京都文京区大塚=を逮捕

逮捕容疑は2月22日未明、千葉県四街道市の当時の自宅から、同日発売の週刊誌「フライデー3月8日・15日合併号」(講談社)に掲載された今井さんのヌード写真など8枚を契約していたレンタルサーバーに保存し、撮影者に無断で不特定多数が見られる状態にしたとしている

トリノ五輪スノーボード代表の今井メロさんの写真。

偏見はよくないけどね。 若い子に多いのは確かだから言うけど 他人の写真勝手に使うのはモラルもそうだけど、著作権法違反になったりするわけだ。 安易にパクって使わない方が身の為だと思います。

アフィリエイト目的でフライデーの写真を流した人が著作権法違反で逮捕されたようですね^^; みなさん気をつけましょう。#アフィリエイト #相互フォロー

「あまちゃん」を動画サイトに投稿して著作権法違反で逮捕

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」などをインターネットの動画サイトに投稿し、無断で公開したとして、福島県警伊達署は20日、著作権法違反の疑いで、宮城県美里町、無職、菊地達也容疑者(41)を逮捕

男は、12年5月下旬~6月中旬にかけて「あまちゃん」2話、「嵐」の桜井翔さんが主演するフジテレビの「家族ゲーム」2話などを著作権者の許可を得ずに動画サイト「FC2」に投稿した疑いが持たれている。

著作権とは?

著作権(ちょさくけん)は、言語、音楽、絵画、建築、図形、映画、写真、コンピュータプログラムなどの表現形式によって自らの思想・感情を創作的に表現した著作物を排他的に支配する財産的な権利である。

作ったもの、考えたこと(著作物)を作った人、考えた人(著作者)が独占できる権利が著作権です。

著作権の対象として想定されるのは、典型的には美術、音楽、文芸、学術に属する作品である。絵画、彫刻、建築、楽曲、詩、小説、戯曲、エッセイ、研究書などがその代表的な例である。

音楽のダウンロードについても少し前に話題になっていました。

他に、写真、映画、テレビゲームなど、新しい技術によって出現した著作物についても保護の対象として追加されてきた。

写真や、映画に関する著作権は度々話題にあがっています。

著作権は、特許権、商標権などの産業財産権とともに「知的財産権」と呼ばれる権利の一つです。

著作権が発生するタイミング

著作権は特許権などと異なり、権利の取得にあたって登録の必要はなく、著作物を創作した時に自動的に権利が発生

そのものができたときに著作権が発生します。

「著作権」を簡単にいうと、著作物を利用しようとする人に、著作権者が利用を認めたり(許諾)、禁止したりできる権利

「私的使用のための複製」など著作権法で認められている例外を除いて、著作物を利用する際には著作権者の許諾を得る必要があります

許諾を得ずに人の物を利用すると、著作権の侵害となります。

「丸のC」「copyright」「All Rights Reserved」は、どれも著作権を所有していますという意味を表しています。
HPなどでもよく見かけますよね。

著作隣接権を知る

詞やメロディなど音楽そのものを作る作詞家・作曲家が、著作権を持っているのに対し、CDをつくるレコード会社やミュージシャン(歌手・バンド)は、著作権に隣り合わせの権利として「著作隣接権」という権利を持っています。

ミュージシャンは、作詞家や作曲家がつくった音楽を歌ったり、演奏したりして私たちに届けています。ミュージシャンは、法律では「実演家」という立場で「著作隣接権」を持っています。

ミュージシャンは著作隣接権。

作詞家や作曲家がつくった音楽を歌ったり、演奏したりして「著作隣接権」が生まれます。

著作隣接権の存続期間は、次に掲げる時をもつて満了する。
実演に関しては、その実演が行われた日の属する年の翌年から起算して五十年を経過した時

存続期間は50年です。

何をしたら著作権法違法になるの?

海賊版であることを承知してこれをレンタルした人も罰せられますか?また、レンタルするために海賊版を所持している場合はどうですか?

著作権者に無断で作成されたビデオなどを、海賊版と知って販売や貸与する行為は著作権侵害とみなされ、罰則の対象となります。また、海賊版を頒布の目的のため所持することも同様です。
さらに、平成21年の法改正により、海賊版であるという事実を知りながら、販売の申出を行う行為(広告行為)も著作権侵害となります。

知らなかったでは済まされません。

音楽を個人あるいは企業が作ったホームページ上にダウンロード可能な状態にしておく。あるいはバックミュージックとして流す。

音楽を無断で使用することはNGです。

ゲームキャラクターやアニメキャラクターの無断利用

キャラクターの使用には注意が必要です。

1 2





メインは話題のニュースなどをまとめます。
ただ動物が好きなので動物系は話題でなくてもまとめることもあります。
ブログ
http://matomekata.com/



  • 話題の動画をまとめよう