1. まとめトップ

【MtG】たった1枚のレアカードが300万円!?トレーディングカードゲームの世界

※2015年3月の円相場に換算すると330万円でございます・・。

更新日: 2017年09月16日

23 お気に入り 815612 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tandy.infoさん

【速報】2016年11月、ポケモンカードが価格を上回る!!

以下、このまとめで扱っているMTGの高価格品についてです

ネットオークションに出品された一枚のカードに約277万円もの価格がつきました。入札38回、入札者は14名。そのカードとは?

入札開始日時は2013年11月10日。

マジック・ザ・ギャザリングの伝説的レアカード アルファ版のBlack Lotus(超美品) 黒枠ブラック・ロータス

Black Lotusって何?

Black Lotus is the single most valuable normally printed card

Black Lotusは(最初から限定品として印刷されたものを除いて)もっとも高価なカードである。

カードの単価は、一部のエラーカードを除けば全カードの中で最高の値であるとされる。アルファ・ベータのニアミント以上にもなると、その値は数十万円にも跳ね上がり、多くのコレクターにとってはまさに一種のステータスである。

傷だらけのものでも数万円、良品ともなれば数十万円の値がつくことすらある。この値段を保つために、再版もされないことになっている。

正式に鑑定受けて最高の状態と判別されたβのロータスなら100万してもおかしくない
この状態のロータスが世界に何枚残ってるかはわからんが

今回落札されたのは、そのベータよりも希少なアルファ版です。

黒枠(しかも初版α)のBlack lotusでPSA10(カードの状態鑑定で最高評価)ならば6千ドル…あるいはもう少し出さないと手に入らないと思われます。

今回、どうしてこんなに高騰しているのか?

人気カードゲームの初期のレアカードで、バランスを著しく欠くために使用を禁じられ、その後のシリーズでも二度と再録されることがありませんでした。

その中でも、Black Lotusはファンの間で今日まで長く愛され続けたカード。
(他のファンタジックなクリーチャーとは明確に違う、シンプルで儚げな花のイラストが評価されている側面も?)

20年前に1100枚だけ印刷されたカードが、とても良い状態で現存していた、ということですね。

カードには世代のようなものが存在する。

カードには世代のようなものが存在し、ちょうど書籍の「第○版」に似ている。
アルファ版とは、1993年8月5日に発売が開始された「リミテッド・エディション」のうち最初に印刷された260万枚分のこと。20年前からずっと人気が続いているTCGのレアカードということになります。

アルファ版のBlack Lotusは1100枚しか存在しない。

Black Lotus cards ever printed came from both the Alpha and Beta sets, with the Alpha cards being worth more due to its much more limited print, which is estimated to be only 1,100 copies. The Beta version of the card had around 3,300 copies printed.

アルファ版に1100枚、ベータ版に3300枚。

希少性以外の面

パワー9と呼ばれるマジック黎明期の超強力カードたちの中でも最強

MTGの黎明期である1993年当初(アルファ・ベータ・アンリミテッドの頃)はカードの販売数も少なく、ゲームバランスもまだまだ調整不足であった。後にパワー9と呼ばれるカードはこの時に登場した。

日本での逸話

過去に東京フレンドパークに出場した芸能人が、ルーレットの景品に全て初版のパワー9を番組側に指定したことがあったが、その合計価格がパジェロを超えたため却下された

http://mtgwiki.com/wiki/%E4%BD%90%E7%AB%B9%E9%9B%85%E6%98%AD

空手家、格闘家。玩具コレクターとしても有名であり、マジック のカードもその1つである。

熱狂的なコレクターが多数

今、手元に最高の宝物があります。
それはベータ版のブラックロータスのPSA社鑑定最高ランクの10

1 2