1. まとめトップ

あなたの自転車を劇的に変える!”海外最新”カスタマイズ10選

ここ数年、海外で開発されたアイディアカスタマイズ商品の影響で、自転車の利用し方・楽しみ方に大きな変化がおきているようです。より便利で、エキサイティングな自転車生活をサポートしてくれそうなものをピックアップしてまとめてみました。

更新日: 2018年06月24日

180 お気に入り 175379 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tomassonさん

1.FlyKly Smart Wheel

好きな自転車の後輪に付け加えるだけ。超かんたんに電動式に変更可能。
2~3時間の充電で50kmまで走ることができ、最高速度は時速25kmほど。さらに、下り坂では自動再充電してくれる優れもの。

GPS機能つきなので、盗難にあっても追跡して場所を特定することも。さらに、自分の走ったルートのデータを記録・共有できちゃいます。

2.BitLock

アプリを立ち上げて、解除ボタンを押しておけば、3m以内に近づくと自動でカギが開くようになっています。

仲間同士で共有リストを作成すれば、
自転車を複数人でとシェアすることも可能。
自転車に乗くなった人はアプリを通してその旨を連絡。リストからその人を選択すれば鍵が外れて乗りたい人がいつでも利用できる仕組みです。

3.X-Fire LED Taillight

5段階の明るさの赤色LEDライトで、自分の周りに道を作ります。

1マイル(約1.6km)ほど離れた距離からでも見ることが可能で、雨などの天候や振動にも強い設計になっているところも安心。

4.Sphyke C3N

フレームと柱をロックでつないでおいたのに、サドルやホイールだけ盗難にあったなんで経験のある人も多いのでは?

そんな人のために、一見何の変哲もないパーツに見えますが、3桁のコンビネーションロックでホイールやサドルのネジ部分にまでロックをかけることができます。

5.MiniRocket iGlow

出典topeak.jp

普段はバックライトとして取り付けておいて、必要なときには取り外して空気入れとしてつかえます。

6.RearViz

7.Quad Lock

バイクマウントは、厚さ約4.5ミリ、約42ミリ四方とコンパクトなのは便利ですね。

ドアノブのように回転させるだけで、簡単に端末を固定できるロック機構を搭載。
これにより専用ケースを使わずに、バイクマウントやウォールマウント、三脚マウントなどのアタッチメントが利用できます。

8.Noxgear Tracer 360 Illuminated Safety Vest

バッテリーも含め重さはたった225gで、充電池も40時間以上ももちます。

9.ペーパーパルプ・ヘルメット

イギリス屈指のアートスクール「ロイヤルカレッジオブアート」の学生発案の再生紙で作られたヘルメットです。
ロンドンでは無料の新聞紙が街中で配られていますが、それを再利用することでコストも大幅に下がっています。

1 2