1. まとめトップ

オリゴ糖ってそもそも何かご存じですか?

オリゴ糖とは、善玉菌のえさになって体内の善玉菌を強く育てたり、増やしたりしてくれる優れた素材です。糖の一種であり、基本的に2つ以上が連なった多糖類の砂糖の事をオリゴ糖として総評して言いますが、世間的には、カラダに吸収されにくいこの善玉菌を活性化させるものをいう様です。

種類は様々。どれを選べば良いの?

実際にオリゴ糖とっても種類は様々です。ラフィノースやガラクト、キシロ、フラクト、乳糖果糖、大豆など。それぞれによって活性化させる善玉菌の種類が異なったり、何の素材から抽出されたものなのかが違います。乳酸菌と一緒でまずは自分に合ったオリゴ糖を探さなければならなにのです。

自分に合ったものかどうかは一度飲んだだけでは中々わかりません。最低でも1ヶ月はしっかりと試してみるのがよいでしょう。私はガラクトが最も効果的でした。
また、ハグクミオリゴという商品の様に、色々なオリゴ糖が混ざったものもあるのでそういった商品を選ぶとより効果的ですね♪

オリゴ糖の効果について

オリゴ糖には様々な効果があります。あなたのお悩みもありましたらぜひ活用下さい。
①便秘解消
善玉菌を活性化する働きがあるので、便秘解消には非常にお勧めです。便秘茶の様に強力ですぐに出るものでもないので、赤ちゃんから妊婦まで幅広く愛用されている素材です。

②赤ちゃんのアトピー改善に
赤ちゃんのアトピーは、おもに腸内環境にあると言われています。腸内環境をキレイにする為に、オリゴ糖を活用しましょう。

③血糖値が高めの方に
オリゴ糖は、普通の砂糖に比べると非常にカロリーが低く、甘みも少ないので血糖値が高い方には非常におすすめの素材です。普段の食事の砂糖をオリゴ糖に少しずつ替えてみませんか?

1