1. まとめトップ

【手洗いソング特集】歌って楽しくノロ・インフルエンザを徹底予防!!

ノロウイルス・インフルエンザが流行の兆しにあります。感染予防には手洗いが有効!子供と楽しく手洗いの基本を覚えよう。花王のおねがいカメさん・アラウータン・ミューズのまほう・モーくんアワちゃん・しろくま忍者・世界手洗いダンスなど。

更新日: 2016年12月20日

14 お気に入り 66846 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hashashさん

手洗いソングは手洗いのポイントをしっかり取り入れているので、手洗いの基本をおぼえるのに最適!

【企業系手洗いソング】

花王

「おねがいカメさん」の手洗いソング。聴いたことありませんか?
ストーリー仕立てになってる手洗いソング。歌詞をきいただけではどこでどうやって洗えばいいのかはわからないので、ちゃんと洗い方もチェックしましょう。

ライオン

手を洗い始めるまでに無駄な動きが・・・
アラウータンを通して手の洗い方を覚えるにはいいですね。洗い方を海の生き物のポーズに例えているので子どもも覚えやすい。

ミューズ

牛乳石鹸

アキュビュー

これはコンタクトのレンズケア用の手洗いソングだけど、歌がカワイイ。うさぎもカワイイ。子どもの反応はすごく良い。

【自治体系手洗いソング】

「手をたたきましょう」の替え歌なのですごく覚えやすいのでオススメ!

【Eテレ クインテットの手洗いソング】

手洗いの基本は30秒以上かけてじっくり洗うこと。
右手と左手を合わせて1分。手あらい数え歌を歌いながら手洗いすれば大丈夫ですね!

【世界手洗いダンス】

ユニセフの世界手洗いダンス。ダンサーの森山開次が見本となって踊る。
擬音語だけで作られているので、小さい子にもわかりやすくてオススメ!

【海外の手洗いソング】

海外にも手洗いソングはあります。
英語のお勉強と一緒に手洗いも覚えちゃおう!

「The Wiggles(ザ・ウィグルス)」は子供向けの楽曲を歌っているオーストラリアの音楽グループ。ハーモニーが素敵。

1 2